見出し画像

価格高騰にため息が出たらこれを実践してみませんか?

連日報道で伝えられている物価や燃料の価格高騰。

こうも長く続くと思わずニュースを見る度にため息が出てしまいそうになりますね。

我が家は年頃の子どもがいる為、食費も半端ない。。。

お腹いっぱい食べさせてあげたいけど、食費も電気代もオーバーヒート気味。そんな時こそ、物事の見方を変えるチャンスです。

ないにフォーカスするのではなく、あるにフォーカスしていくことが大きな突破口になります。

パンの高騰には、主食をご飯へと大きくチェンジ!

小麦粉の価格高騰は、パンの値上げに直結しました。我が家では、朝は毎日パンが主食でしたが、ここ最近は、ご飯がメインとなりました。

パンは値上がりしていますが、お米は値下がっています。

パンの持つ美味しさを味わうことは出来ませんが、多くの価格高騰が続く中、安定した価格で購入できるお米を味方につけて乗り切るしかありません。

我が家では、朝はおにぎりを作ることが増えました。

パンと同様、気軽に食べられてバリエーションも豊富です。

楽して混ぜ込みわかめをまぶすだけという日もありますが(笑)

それでも、子どもたちはまたおにぎり食べたいと言って食べてくれます。

調理方法を見直すきっかけに。

同じように購入していても今までよりも明らかに増えた食費。

最近は、安い鶏胸肉や手羽元、豚こま肉、など多めに買い込み、調理法を見直してみました。

焼くとパサつく胸肉は、鶏ハムにしたり、酒・醤油・おろしニンニクを混ぜた調味料に半日以上漬け込み、唐揚げにしたり、焼き肉のたれを混ぜた調味料で焼いたりすると、柔らかく美味しくいただけました。

豚こまやしゃぶしゃぶ用の安価なお肉は小麦粉をまぶして焼くと香ばしい食感になります。

和食は、調味料に変化を持たせて何通りにもレパートリーが増やせることが良いですね。

地元の農家さんが作ってくれた野菜は地産地消でお安く買えますし、何事も見方変えてこの苦難を乗り越えるしかないです。

野菜メインの副菜


節約の小技を考えることが楽しくなってきた!

その他、私がちまちまと(笑)実践している技は

ちまちま節約①
シーチキンはひと缶で色んな料理に使い回し

例 炊き込みご飯、きゅうりの和物、納豆、野菜の炒め物など。

シーチキンの油も捨てずに、調味料として活用。

ちまちま節約②
冷凍野菜ストック

野菜が特売の日に多めに購入。

特に汎用性の高い野菜

・しめじ
・にんじん
・玉ねぎ
・えのき

などを冷凍し味噌汁やラーメンや焼きそばの具として活用しています。

ちまちま節約③
大容量チーズ活用術

・冷凍ピザに追いチーズ
・特売の食パンでピザトースト
・野菜炒めにIN

ちまちま節約 小技
トマトが高い時は、ケチャップで赤色を醸し出す。
おかずが足りない時用に冷凍枝豆を常にストック
冷凍枝豆で豆ご飯
大根おろしはセブンイレブンのパック(必要な時に必要な量だけ使える)

書いていて何だか恥ずかしくなってきましたが、、、ちまちまと続けている我が家の節約が何かのヒントになられたら嬉しいです。

お互いにこの価格高騰を乗り越えていきましょう!!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ビルーム 代表 松崎陽子

静岡県浜松市整理収納アドバイザー。家一軒の片づけをレッスン方式にて具体的なアドバイスとフォローにて行います。家中無駄なく最短で片づけを終える方法を習得し、ライフスタイルの変化にも動じない、リバウンドの根本解決へと導きます。オンラインレッスンも受付中。


7日間無料メール講座


「助けて!」と行動を起こした香織が、片づけの挫折を克服し、人生が好転したストーリー」

ビルームメールマガジン 「片づけ迷子から卒業する!」

毎週土曜日配信のメールマガジンです。片づけにまつわる様々な情報をお届けします。

個人宅の片づけを根本解決!暮らしの価値を高めます。

静岡県浜松市整理収納アドバイザー 松崎陽子

ホームページ

Twitter

Instagram

Facebookページ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?