見出し画像

最後まで読むと仕掛けがわかる文章。


この前、記事にも書いたけどポルトガルに行ったんだよね。そこの船着場で海を見て思ったんだ。あ~まだ誰も行ったことのない場所に行ってみたいなと。

ポルトガルから大西洋を北上していって、北欧辺りまで行けば、まだ誰も頂上に到達したことのない山、未踏峰があるんじゃないかと思ってね。まぁ実際はないかもしれないけど、あると仮定してみようよ。ちょっとそういうところに行く利点みたいなものを考えてみたんだ。

例えば、有名人が行くのはおすすめだね。なぜって、そこならなんつったって人がいないわけだから、パパラッチに写真を撮られる心配はないよね。

あと仮にブロガーとかユーチューバーが、情報を更新できなくても、標高が高すぎて電波入りませんでしたーとか、寒すぎて携帯壊れましたーとかっていう言い開きもできるからいいよね。

標高が高い山だったら、マラソンランナーの練習にもいいんじゃないかと思うね。よく練習しに行ってるよね。酸素の濃度とかも大事だけど、走路に車や人がいないっていうのは、当たり前だけどこれも大事なことだよね。

ただ、実際に頂上まで登るのは大変だよ。未踏峰ということは人の手が入ってなく、何が待ってるか分からないから、手探りで進まなければならない。不思議な生き物が潜んでいて、新種発見となるかもしれないが、中には猟奇的なやつもいるかもしれないから注意が必要だ。

頂上はどうなっているかわからないけど、場所が広い方がいいよね。真ん中に旗を立てて周りを輪になって囲むわけさ。さらにその周りを新種のアニマルたちが同心円状に囲むわけさ。WAになって踊ろう~みたいなね。ま、ただ単に四方を囲まれて、襲われる寸前かもしれないけど、そこは想像力しだいさ。

誰も行ったことのない場所に初めて到達するというのは、なかなかどうして気分がいいものだよね。今の時代ならなおさらだと思う。パイオニアさ。自分の記念碑が建つかもしれない。でもさ、大騒ぎしたり、辺りをゴミで散らかしたりするのは品がないよ、品。つまりエレガンスが大事なのさ。喜びは静かに、品よく分かち合おう。

最後に皆の成功と無事を祈っているよ。




お疲れ様でした。最後まで読んでいただきたありがとうございます。

最後まで読んでない方は最初にお戻りください。

ではこの文章の仕掛けですが

実はこの文章、辞書からランダムに選んだ言葉を使って書いたものになります。

今回選ばれた言葉は

船着場 未踏峰 パパラッチ 言い開き 走路 手探り 猟奇的 同心円 エレガンス

でした。それを知った上でまた読んでみると、何か発見が……あるかも?

というわけで最後から読んだそこのアナタ、はい読んでください。まだページを閉じるんじゃない、ホラ。

それでは。





この記事が参加している募集

確実に続けていますので、もしよろしければ!