「バーベル戦略」知ってしまった話
「知ってしまった」というのは、あまり嬉しくなかったもので。
私のようにいきなり会社を退職することはハイリスクで成功確率は極めて
低いと書いてありました。分かっちゃいるけど「・・・」って話です。
現在、来月のフィナンシャルプランナー試験に向けてお金の勉強をしていたら、「バーベル戦略」というものを知ってしまいました。
■バーベル戦略とは
ハイリスク・ハイリターンの資産とローリスク・ローリターンなど対照的な資産を組み合わせる手法。
■人生に応用すると、、、
自分の本業以外にも、自分の時間の1割〜2割程度を本業とは関係があまりない副業や趣味にあてる。それを育てていく方が成功確率は上がる。
不確実性の高い現代社会だからこそ、しっかりリスクヘッジして転機を乗り切りましょう、ということでした。(いきなり会社を辞めるなんて無謀)
■弱気な虫の声
「そりゃそうよね・・・ やっぱり会社辞めたのは失敗だったかな・・・」
田坂教授のお陰で「いかなる出来事も、自分を育てようとしている」と受け取れるようになりまして、今「バーベル戦略を知った」ということは、今一度会社を辞めるという意思決定した自分を振り返りなさいということなのかな・・・と思い直しました。
<当時、会社を辞める理由を書いたノートより抜粋>
・自分の人生は自分で決める
・組織にマインドコントロールされず心の声に従って生きる
・世のため人のために働いて「ありがとう」と言われたい
人の役に立つ仕事をする
・子供達に誇れる仕事をする
・もうサラリーマンという組織での働き方は卒業する
本当に34年のサラリーマン人生、転勤や職位など会社から与えられてばかりだったな~と思い知り、これからの人生は自分の意思で決めると意思決定したはずです。
<自分が「バーベル戦略」ではない理由>
そういう性分なんですよね。
何事もリスクヘッジして対処することは長年の経験でも学んではいましたが
副業や他のことをしながら会社勤めを続ける(安定収入確保)という選択肢は全くありませんでした。
会社がまだ「副業を認めていない」というもありますが、もし副業認めてたとしてもしてないと思います。
副業をする=本業をおろそかにすると自分は考えてしまい、それは会社から給料頂いてる以上、失礼ではないか・・・と30年も働いた会社には思ってしまうのです。 会社辞める時、有給消化もしなかったのでやはり性分です。
とにかく自分の場合は、安定収入をバッサリ切って退路を断たないと次の
仕事に真剣に向き合えないと考えたのがバーベル戦略でない理由ってこと
ですかね。
ということを今一度、弱気な自分に言い聞かせておきました
でも無収入のうちはどうしても不安なので何とか今年中に少しでも安定収入確保出来るようにしたいです。 それが実現出来れば、もう弱気の虫も出て
こないのかな~と思っているのですけど・・・
戦略なので色んな戦略があってしかるべきですもんね・・・
人生は百人百様だと思いますし、「絶対にこれが正しい」という基準もないでしょうから色んな情報や周囲に左右されず、自分なりの生き方をこれからも自分に問い続けていくんだと思います。
これも血筋なのですが、楽天的に考える自分にも救われてます。
人間追い込んだら、どうにかしようとするので無謀なチャレンジだったとしても、「まぁ何とかなるはず」と楽観的な自分がいるのですよね。
「道はひとつではありません。どちらも選べます」
あるnoterさんから頂いた言葉です。
こういうお言葉頂くこともnoteの素敵なことで有難いな~と思います♪
2021.8.21
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?