見出し画像

弁理士業の魅力 珍しい職業と言われること

皆さんこんにちは、40代弁理士の石川です。最近、弁理士以外の方と面会した際に、よく相手の方から言われることについて書きます。

名刺交換をして、よく言われるのは、「弁理士さんって珍しいですね~」の一言です。

だいたいこのフレーズから会話が始まります。

私自身、弁理士が珍しいという認識は全く持っていませんでした。なぜなら、弁理士ばかりの職場やコミュニティに身をおいていたからです。

でも、珍しいって言われるのは、悪くないなって思います。「弁理士さんって沢山いるから大変ですね」みたいに同情されるよりもよほど良いです。レアってことですから。

弁理士は、日本全体で11000人超いますが、その8割が関東に集中しています。地方に行けば、まさに激レアちゃんになるのです。上野のパンダ状態になります。

人とは違った個性的な仕事をやりたいと思っている方、他人よりも目立ちたいと思っている方、弁理士業はいかがでしょうか?

自分がパンダのように希少種になれる数少ない職業ですよ。

弁理士の石川真一のフェイスブック
facebook.com/benrishiishikawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?