ブーメランチャンネル
ラジオがきっかけで好きになったアイドル(フィロソフィーのダンス)
見出し画像

ラジオがきっかけで好きになったアイドル(フィロソフィーのダンス)

ブーメランチャンネル

今回はラジオがきっかけで好きになった「フィロソフィーのダンス」についての思い出話を書きます。

フィロソフィーのダンス(通称・フィロのス)は、奥津マリリ、佐藤まりあ、日向ハル、十束おとはの4人からなるアイドルグループです。

僕がフィロのスを好きになったきっかけは、FMヨコハマで2020年10月からスタートした「踊っちゃわNight!?(通称・ふぃろらじ)」というラジオ番組です。
元々僕は、ふぃろらじが始まる一つ前の番組のリスナーだったんです。
その番組が終わってしまい、新しくスタートしたのがこのふぃろらじでした。
毎週聴いていた番組の後番組という事で、その流れで初回放送をなんとなく聴いたのが始まりでした。

テーマメールも募集していたので、二回目の放送から参加しました。
そこでメールを採用してもらったのが嬉しくて毎週ラジオを聴くようになりました。
毎週ラジオから流れてくるフィロのスの曲を聴いているうちに「フィロのスって、いい曲が多いよな~!」と思うようになり、だんだんと彼女たちのファンになっていきました。

それからフィロのスのライブ映像なども見るようになったのですが、とてもビックリしました!
とにかくカッコ良かったんです!
アイドル離れした抜群の歌唱力とダンスに圧倒されました!
「超本格派のアイドルグループ」という言葉がぴったりのパフォーマンスで、フィロのスの魅力にどんどんハマっていきました。

昔、北海道で平成ノブシコブシさんがやっていたラジオ番組で、アイドル好きの徳井さんがこんな事を言っていました。
「アイドルブームはフィロソフィーのダンスで打ち止めになると思う。フィロソフィーのダンスは最高峰に近い。歌と踊りがすごいから、今後新しく出てくるアイドルは比較とかされるから出づらいと思う。」
徳井さんの言う通り、フィロのスは完成度が高すぎてアイドルの概念を変える存在だと僕も思いました。

そんなフィロのスのラジオにメールを送り続けて約半年後の2021年4月に、初めてオンライン特典会に参加しました。
このオンライン特典会では、テレビ電話のような形でフィロのスのメンバーと直接お話ができるという内容でした。
僕は、ふぃろらじのメインパーソナリティーでもある奥津マリリさんを指名して特典会に参加しました。
当時はまだライブに一度も参加した事が無かったし、正真正銘の初接触だったので、ドキドキしながら自分の順番が来るのを待っていました。
そして自分の順番がやってきたら、マリリさんがめちゃくちゃ笑顔で手を振りながら

「ブーメランチャンネルー!いつもラジオにメールくれるから名前覚えてるよー!」

と話しかけてくれたんです!
名前を覚えててくれたのが本当に嬉しくて、すごくすごく感動しました。
いつも聴いているラジオ番組のパーソナリティーと1対1でお話できるなんて夢のようだったし、一生の思い出になりました。
トークもマリリさんが終始リードしてくれて本当に優しかったです。

そして特典会の数日後に「アースデイ東京2021」というイベントにフィロのスが参加する事を知り、僕はそのライブを見に行く事にしました。
これが僕にとっての、記念すべきフィロのスのライブ初参戦となりました。

本当は2020年の暮れに、フィロのスと大阪☆春夏秋冬のツーマンライブのチケットを買ったのですが、コロナの影響でそのライブが中止になってしまったんですよね。
それからずっとフィロのスのライブを見たいと思っていたので、遂に念願が叶ったという訳です。

目の前にフィロのスのメンバーが現れた瞬間は、本当に感動しました。
いつもラジオを聴いている大好きなメンバーを目の前で見られて幸せ過ぎました。
そしてライブもめちゃくちゃカッコよくて、フィロのスに完全にハマってしまいました。
帰り道も余韻がすごくて、iPhoneに入っているフィロのスの曲をずっと聴きながら帰ったのを覚えています。

そしてちょうどこの頃から番組でメールを読まれると、ラジオネームを「ブーチャン」と略して呼んでくれるようになったのも嬉しかったです。
ある日突然「ブーチャン」て呼んでくれるようになったのでビックリしました(笑)

ラジオがきっかけでフィロのスのファンになったので、いつか有観客でふぃろらじの公開収録があったらいいなって思います。
ラジオの中でお馴染みの、マーベラスおとは先生、ハルタム先生、まりあんぬ先生、奥津の奥の方、全部生で見てみたいです!
いつか実現しますように!

ファン歴はまだ浅いですが、フィロのスとの思い出をいろいろ書かせていただきました!
これからもフィロのスを応援し続けて、もっともっと思い出を増やしていきたいです!

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ブーメランチャンネル
ラジオが大好きです! オードリーのオールナイトニッポンが特に好きです!