見出し画像

バラバラな道を行くようで、実はのぼっている山はおんなじかもしれない。

ある方から伺ったお話を、少しだけ、脚色してお伝えたい。

AさんとBさんのごふうふ。
Aさんは今、「子どもの就学前に新居に引っ越したい…」という思いから、土地探しや住宅会社の情報収集に余念がない。
一方のBさんは、日々の雑事に追われていて、とても引っ越し先を探すような気分になれず、「そんなことより、一緒に家事をやろうよ」というAさんへの不満を飲み込んでいる。

どちらがいい/悪いの話をしたくて、このお話を持ち出したわけではない。
(私の意見は一旦さておいて…)
言いたかったのは、一見バラバラに見えるこのごふうふの言動にも、実は共通の想いがあるよねということ。
例えるなら、全く別のルートを行こうとしているようで、実はのぼっている山はおんなじ…という感じだろうか。

たぶん、おふたりともご家族での暮らしをより良好なものにしたいと考えている。
Aさんは、お子さんが小学校に入る頃までに住環境を落ち着かせることで、Bさんは、今目の前の生活を家族みんなで整えることで、ご家族での暮らしをより良好にしたいと考えているのだ。

共通の想いを見つけるためには、まず、相手の言動のもう少し奥にある、理由の部分に注目するといい気がする。
「なんで?」と詰問するというよりは、相手に興味をもって「知りたい!教えて?」という気持ちでインタビューする感覚が近いのかも。

たどり着いた共通の想いは、おそらく抽象的な姿になっていると思う。
それをもう一度、今度はふたりで一緒に具体化する。
「じゃあ、どうしようか?」

これが、『夫婦会議®』で大切にしている、対話だと思う。

画像1

▼『夫婦会議®』とは?

▼みねは、認定講師「夫婦会議サポーター™」です



先ほど「一旦さておいて」いた私の意見を言うとすると…

Aさん、Bさん、いずれのお気持ちもよくわかるが、まずはぜひ、おふたりで、ご家族で、今の暮らしの最適化から始めていただきたい。
(新居に関する情報収集なども併行して行うに越したことはないけれど、住宅購入は大きなお買い物・大きな決断にもなるので、おふたりで足並みを揃えることが大切だと思う)


▼暮らしの最適化に効果的な、おかたづけと夫婦会議®。オンラインで相談&サポート承ります♪



いただいたサポートは、夫のしあわせのためにありがたく使わせていただきます!