見出し画像

立ち止まって、立ち返る。「そもそも、何のため?」

「そもそもこれって、何のためにやってるんだっけ?」
と、原点に立ち返るためのイベントを、この土日、立て続けに開催した。

認定講師「夫婦会議サポーター™」として初めて開催した、「夫婦会議の実践会」

「夫婦会議の実践会」は、複数のご夫婦で集まり「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」を使って『夫婦会議』を実践する場です。

・夫婦ふたりきりだと喧嘩になったり行き詰まることがある。
・他のご夫婦の『夫婦会議』の様子や進め方も知りたい。
・『夫婦会議』を楽しく習慣化していきたい。

などのお声をいただく中でスタート!

世帯経営ノートや夫婦会議ノートを購入したものの、まだはじめたばかりで思うように捗っていない…というご夫婦にもおすすめです。
第三者の声を参考にできる「相談タイム」や「感想共有タイム」なども活かしながら、一緒に楽しく『夫婦会議』を実践していきませんか?
(Logista株式会社HP 「夫婦会議の実践会」ページより)

この「夫婦会議の実践会」のゴールは、「夫婦会議®を楽しむこと」
決して結論を急がず、ふたりにしかできないコミュニケーションを楽しむことを大切に考えている。

実際、今回ご参加いただいたごふうふたちも、「いつも、つい結論を出そうとしてしまっていた。まずはやりとりを楽しむことが大切ですね」と、感想をお話しくださっていた。

話が盛り上がってくると、どうしてもヒートアップしてしまう場面もある。
そんなときにも、「そもそも、何のために夫婦会議®をやっているんだっけ?」とお互いで確認しあうことは、とても効果的だったりもする。

▼夫婦会議®とは?

▼来月は11月21日(日)に開催します♪

日曜は、運営しているテン大おかたづけ部の3周年記念の集まりを。

画像1

細く長く活動は継続しているけれど、今年は特に思うようにいかないことなどもあり、「も~おしまいにしようかな…」なんて考えてしまうこともあった…というのが、正直なところ。
けれど、「そもそも、おかたづけ部って何のために始めたんだっけ?」というところに立ち返り、考えを改めることになった。

おかたづけ部の活動指針は、以下のようなものだ。

・部員がおかたづけを通じて、自分の理想の暮らしや、なりたい自分を実現する。
・サークル活動に取り組む中で、部員同士の親睦を深めながら相互の目標実現のために励ましあう。

そんなわけで、節目となる集まりでも、原点に立ち返るようなことをやりたいな…と、ワークのテーマは「なりたい自分や理想の暮らしを叶えるために、おかたづけでできることを探そう!」と設定。

なりたい自分も理想の暮らしも、人それぞれ。
出てくる答えは様々だし、思いを巡らすことだって、ひとりでできる。
けれど、この会の意味は、「部員同士の親睦を深めながら相互の目標実現のために励ましあう」ところにある。
小さな集まりだけれど、それを体現した、意義ある会になったと思っている。

「そもそもこれって、何のためにやってるんだっけ?」
説教臭いと思うかもしれない。面倒だなと思うかもしれない。

でもこれ、自分ひとりで一生懸命になっていると、つい忘れがちなことだと思う。
時にはパートナー同士、時には仲間同士、声を掛け合って、原点に立ち返る。
遠回りしているようで、結局は目的地に確実にたどり着ける方法じゃないかな。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、夫のしあわせのためにありがたく使わせていただきます!