見出し画像

お習字のサイトですか?

 わたしが「バウムの書」を正式に開始した2011年ころ、すでにバウムファンの方々と交流があったため、あまり面と向かって「ところで、バウムの書の書ってなに」とおっしゃる方は、ほとんどいらっしゃいませんでした。バウムクーヘンのことを書くサイトだろうと、みなさんわかってくださっていたようです。

 その後、少しずつ人が集まってきてくださったとき、バウムクーヘンの話題経由ではなく、間接的なお友達が見てくださることも増えました。そんなころから、ぼつぼつと「お習字とかする人だと思っていたんですよ、っていうから」と、ご意見をいただきました。

 すみません、せっかくの夢を壊してしまいますが、かなりの悪筆です。今日も「6月ころ」とわたしが書き殴ったメモを見かけた人が「6月23ですか」と(ころが、23に見えたらしい)おっしゃいました。

 さて、書というのは、巻物の連想で考えました。
 バウムクーヘンに関して、ずっと書いていきたいことですので、くるくると紐とけば、ずっと長く読める巻物のつもりで、開始しました。

 今後とも、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

名前の由来

なかなか遠出も難しくなったご時世ですが、落ちついてきたら、普段は電話やメールなどでお世話になっている洋菓子店さんの訪問をしたいと思っています。交通費などに使わせてください。