見出し画像

働くママと働くパパと保育園児の1日

私が仕事復帰して、息子が標準時間保育になって1週間が経ちました。

先月まで時短保育で、私も育休中で
生活もガラッと変わったのでその様子をnoteに。

前回のおさらいから始まります。

息子の1日(生後10ヶ月)

6:00 起床、寝室で1人遊び
6:30 リビングへ、おむつ替え
7:00 離乳食1回目
7:30 着替え、リビングで遊び回る
8:00 ママの後ろをついて回る
洗面所でいたずらしてつまみ出される
リビングで遊んで回る
10:00 朝ねんね
11:00 起床してリビングで遊び回る、おむつ替え
12:30 離乳食2回目
13:00 ベビーカーに乗って児童館へ
15:00 児童館を後にしスーパーへ(だいたい寝てる)
16:00 帰宅、リビングで遊び回る、おむつ替え
17:00 離乳食3回目
17:30 ママの後ろをついて回る
18:30 パパに遊んでもらう
19:00 大人の夕飯をキッズチェアから眺める
夕食終了後はリビングで遊び回る
20:00 パパとお風呂タイム
21:00 就寝

これはまだ保育園に行く前の1日ですね。
彼の1日も大きく変わります。

息子の1日(保育園児・1歳0ヶ月)

5:30 起床
6:30 朝食開始
7:00 検温→登園まで1人遊び
7:30 登園準備して出発
7:45 保育園到着
9:00 午前おやつ
9:30 室内遊び(熱中症警戒アラート発令のため)
10:45 給食→食べ終わったら1人遊び
12:30 お昼寝開始
14:30 目覚め
15:00 午後おやつ
15:45 帰りの会
18:00 お迎えが来て帰宅
18:30 夕飯
19:30 お風呂
20:00 就寝

大人と一緒で1日のほとんどを外で過ごすようになった息子。
それなりに楽しんでるようだけど
相変わらず帰宅後はママにベッタリです。笑

保育園に行くようになって体力がついて
土日は遊び相手も一苦労なくらい長期戦です。

ママの1日(ママ歴10ヶ月)

6:00 起床、布団から息子の様子を眺める
6:30 息子を連れてリビングへ
おむつ替え、離乳食準備
7:00 離乳食たべさせながらコーヒータイム
7:30 息子のお着替え、洗濯1回目
8:00 ゴミ出し、大人の布団をたたむ
8:30 息子が遊んでる姿を見ながら朝食
食器洗い、洗濯物干し→洗濯2回目
9:00 息子を眺めながら床掃除、洗濯物干し
10:00 息子を寝かしつけて仕事
11:00 おむつ替え、息子と遊ぶ
気が向いたらコンロ掃除か洗面台掃除
12:00 離乳食と昼飯の準備
12:30 息子と一緒に昼飯
13:00 息子と児童館へ
15:00 児童館を後にし買い出しへ
16:00 帰宅、洗濯物取り込み、お風呂掃除
16:30 離乳食準備、夕飯の下ごしらえ
17:00 離乳食を食べさせる
17:30 食器洗い、夕飯本調理
18:00 食器洗い、夫帰宅まで息子と遊ぶ
19:00 結局1人で夕飯
20:00 息子とお風呂、食器洗い、夫の夕飯準備
21:00 息子の寝かしつけ
22:00 就寝

この頃はまだ過ごしやすい陽気だったんだな…
今やお散歩なんて考えられない気温ですよね。

この時期自宅保育じゃなくて良かったと
心の底から思うのです。(小声)

さて、そんな私の1日はこんな感じに変わりました。

ママの1日(ワーママ1ヶ月目・ママ歴1年)

5:30 起床(本当はもう少し寝たい)
         寝癖直し・メイク・出社準備
6:00 朝食準備・予約した洗濯物干し
6:30 息子と一緒に朝食(途中で夫にバトンタッチ)
7:00 出発
7:45 出社
16:00 退社
16:45 買い物して帰宅
17:00 夕飯準備
18:00 お迎え
18:30 帰宅して息子の夕飯
19:00 大人の夕飯
19:30 お風呂
20:00 寝かしつけ
21:00 寝落ち

仕事復帰して整った感じある。

そして8:00-16:00の仕事なので
朝は早いけど帰宅後余裕があるのもありがたい。

この暑さなので、一時帰宅あきらめて
日によっては17:00に息子をお迎えして帰宅することも。

いや、シンプルに暑いって…

夫の1日(パパ歴10ヶ月)

平日編
7:00 起床、朝食、出社準備、前日夜分の食器洗い
7:45 出発
〜お仕事中〜
20:00 帰宅、夕飯
21:00 大人の布団を敷く、仮眠
22:00 友達とネットゲーム開始
1:30 就寝

休日編
7:00 起床、朝ごはん
その後スマホを持って朝風呂へ
8:30 風呂から出てくる、トイレ掃除
9:00 ゲーム
10:00 友達とネットゲーム
13:00 昼食
14:00 ゲーム
19:00 夕飯、食器洗い
20:00 息子とお風呂タイム
21:00 大人の布団を敷く、息子の寝かしつけ
22:00 友達とネットゲーム
1:00 就寝

夜のゲームが日課だった夫。
妻がワーママに進化して、彼はどんな成長を遂げたのかというと…

夫の1日(パパ歴1年)

6:30 起床→息子の朝食介助引き継ぎ
7:00 出社準備・登園準備
7:30 出発・ゴミ出し
7:45 息子を保育園に預ける
8:45 出社
19:00 帰宅→夕飯orお風呂
19:30 食器洗い
20:00 リラックスタイム
22:00 余力があればゲーム
0:00 就寝

休日の過ごし方は変わっていませんが、
平日はこんな感じで早起きして息子の世話して
夜はお皿洗ったり息子の面倒見たり
家事育児を頑張っている夫です。

正直、この80%くらいしか期待してなかったのですが…笑

やればできた夫でした。

ちなみにゲーム時間が減ったのは
単に疲労と寝不足もありますが、
一番はリビングで私と息子が寝ていることかと。笑

まとめ

保育園の送り迎え以外は
特に役割分担を決めていなかった我が家。

相変わらず家事のほとんどは私だし、
息子は私にベッタリなので必然的に育児比率も大きいけど、
仕事復帰して大人と関わるようになって
忙しい割にはイキイキとした生活を送れています。

口には出さないし、言われたことしかやらない夫だけど、
裏を返せばお願いすればやってくれるので
会話をすることの大切さを常々感じますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?