見出し画像

2021年9月のベスト飯

はじめに

毎月東京で食べて「うまっ」と思った1品を紹介しています。
では、今月も行きましょう!

池尻大橋 新記 三宿本店 香港麺

三軒茶屋と池尻大橋の間にある新記というお店が、ちょうどよい中国の旅先感に溢れたお店でした。

画像3

そこで提供される香港麺がなんだか美味しかったです。
正直、あまり説明できないのですが、味の尖りはなくほのかに甘い味なのですが、ここでしか食べたことない旨さでした。

画像2

ちょっと美味しくなさそうに聞こえるのですが、「不思議と美味い」1品でした。

御徒町 鴨to葱 葱ラーメン

はやし田のラーメンを挙げた今年6月のベスト飯でも触れたこちらのラーメンが満を持してランクインです。

画像1

鴨の甘みが前面に出て葱もこだわって美味くない訳がありません。
ただここの鴨だしラーメンを食べて、はやし田もまた違う旨さだなと関心してしまいました。

今のところ私の東京ラーメン2大巨塔です。(王道ではありませんが...)

銀座 ヤマガタ・サン・ダン・デロ 前菜 鯵のなめろう

イタリアンの前菜が美味いとそれだけでコース全てが満足するの法則があります。(私調べ)

画像5

毎年旅行するほどの山形贔屓のわたしが、前から気になっていた銀座の山形イタリアンのお店に伺ってみました。
そこのコースで提供された前菜が第一位でした。

画像4

鯵のなめろう と聞いても「なにこれ?」と言ってしまいそうな1品。
トマトが甘めになっていて、鯵のなめろうがイタリアかぶれになっています。
前菜は日替わりのようですが、他の日の前菜も気になってしまいます。

さいごに

10月に入って感染者も減ってきましたね。
行列店の行列が日に日に長くなってきているのを感じています。

ですので、来月は未だ見ぬ名店を開拓していきたいですね。

今月もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?