見出し画像

プロフィール

《好きなもの》

旅行 車 映画 音楽 スポーツ観戦 美術館 詩 歴史 世界遺産 カメラ  など

《これまでの歩み》

東京都の西部、多摩地区に生まれ育ち、大学院を出るまで、自宅暮らしでした。

卒業後、教育関係の職を得るも、一年にして派閥抗争に巻き込まれリストラの憂き目に。

落ち込むひまもなく、東南アジアでの駐在生活に突入しました。
英語が苦手なのにも関わらず、気づけば、その地で7年間を過ごしていたのです。

途中、現地で知り合った日本人女性と結婚しましたが、結婚して1年が経ったころ、彼女の身体にガンが見つかりました。
ひとまず現地での大手術により、腫瘍は取り除いたものの、2年後には再発、転職して彼女の出身地である九州へと移りました。
そして、3年間の闘病の末に亡くなった妻を見送り、ひとりぼっちの没イチとなったのは、40歳目前の時です。

数年後、現在の妻と出会い、小学生だった2人の子どもたちの応援もあって、再婚を果たします。
ステップファミリー4人の生活が始まりました。

教育のプロだからという自負がそれなりにあったのですが、実際にやってみると、子育てはうまくいかないことばかり

受験」「留学」「発達障害」「てんかん」知っていたつもりでもいざ自分の家のこととなると、対応に迷ってしまいます。

それでも妻と相談しながら、我が家なりの方法を工夫し、2人が大学卒業を迎えるまでになりました。

東京の仕事が決まっていたのに福岡残留へと方向転換したり、逆に50歳にして就活→転職の末、家族全員で東京に移転したり、そのときに一番いいと思う選択を思い切ってしてきました。

ほとんどは妻の決断力のおかげなのですが、我ながら大胆に生きてきたと思います。

ローマ&パリへ「新婚旅行」ならぬ「新家族旅行」に行くなど、旅行好き一家であるだけでなく、
人生でも流転を繰り返している、文字通りの「旅人」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?