見出し画像

Code RepublicのYoutube配信で、Heyの佐藤裕介氏から学んだこと

昨日、「爆速で成長するスタートアップの始め方〜Code Republicリニューアル記念イベント〜」をYoutubeで視聴しました!

https://www.youtube.com/watch?v=Q6uddRaA204

ゲストとして出演されていたHey株式会社代表の佐藤裕介氏が配信で語っていたことが印象的で、学ぶことが多々あったので書き残しておこうと思います。

まず、成功する起業家の5つの共通項として、

1、一発では見つけていない(手数が多く、手が早い)
2、高い目標設定
3、誰も知らない真実を見つけている(誰よりも詳しい)
4、挑戦(≠事業)を諦めない
5、やりたい事業をやる

を挙げていらっしゃいました。

その中でも印象的だったエピソードが、3番の「挑戦を諦めない」という所に付随して話されていた所でした。

それが、「投資をしているスタートアップで、メンバーが辞めていく中で最後に残ってやり続けた人が結果的に成功している」ということ。

やはり、粘り強くすることということが、この話でもよく理解できたポイントでありました。

もう1つ学んだことは、「市場成長の波にきちんと乗れているか」ということです。

個人がいくら頑張った所で、大きな社会の流れに抗うことはできない。逆に適切な市場を選び取った人の中では、普通に頑張って働けばうまくいっている。

すごく普通のことではあるのですが、自分の頭がプロダクトアウト思考であることから、この配信を見て学んだことは大きかったです。

他の内容にも興味のある方は、URLから動画を見てみてください!

また、これからも学びの多かったYoutube動画やオススメの動画があれば紹介していきたいと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?