見出し画像

ヨーロッパ旅紀行〜20歳の自分と8年後の自分。〜 《11日目》

※こちらの記事は最後まで無料でお読み頂けます♩
20歳のときに書いていた日記を書き写したものと8年後の自分からの追記。
詳しくは、こちら。

【11日目】18/8/2011(Tue.)

画像1


【スケジュール】
・ミラノ観光(ドゥオーモ等)
・ミラノ~グリーク~ツェルマット
・マクドナルドで腹ごしらえ
・スーパーで買い物
・宿泊 YH『Bahnhof』

【記録】
「今日はもうスイス行ってやるんだ!」っていう気持ちで、「観光なんかしてやらねーぜ!」と思っていたが‥。

朝すれ違った日本人に、なんとなく「おはようございます」って言ったら、「ああ。」って言われて、そのときは別の外国人に興味があったらしく、そっけなかったけど、後から話しかけてくれた!!

一人旅らしく、昨日ミラノ観光したらしく、「ドゥオーモだけは見なよ!」と言われたからついて行った。

たしかにキレイやった。だけど、周りでハトのエサをくれるオッサン達がいぱいいて、なんか集中できんかった(笑) 

ちなみに、このエサを受け取った瞬間にお金を請求されるらしい。ビビる。

で、回数券余ってるから2人分を使わせてもらった。ラッキー!

で、さよなら。


【8年後の自分からの感想】
なんで、こんなに日本人優しいんだろう。めちゃ無償で色々してくれるよなあ。最初の地下鉄の乗り方を教えてくれた人にせよ、クレジットカード事件のときの人達にせよ、今回の回数券くれた人にせよ。


それから、ミラノ~グリークまで電車で、その間にパスポートを見せる時があったらしく、犬もいたらしいが、私、爆睡。

私、電車の中でよく寝ます。けど、その後結構、気分悪いんやけどね(笑)。

【8年後の自分からの感想】
今、思うと、電車の中での爆睡、よく出来たよなあ。友達がいてくれたから良かったものの、掏られてた可能性だってある。

あと、スイスになったとき、景色が変わったらしい。山、川などキレイやったらしい。しかし、爆睡。

そして、着きまして、ツェルマットまで行く電車に乗り、興奮。まじキレイすぎてヤバイ!

皆座ってる中、2人立ちっぱなしで窓の外、眺める。日本ならマナー違反です。きっと。

いや!でも!それくらいホンマにキレイで!!白い川が流れてて、牛さんもいて、山がキレイで、可愛い家が建ってて、ずっと見てて飽きない!!

画像2

画像3


そして、着いたら着いたで、また興奮!!なに、ココーーー!!可愛すぎるやろ!!

画像4

画像5

画像6


車小さ!家カワイイ!とまあ、まずユースホステルへ(Bahnhof)。駅のすぐそこにありまして、「ここに泊まれるんかあ!」というような感じ!

中に入って、お金払うときにオッチャンが地球の歩き方を見つけて「皆コレ持ってくる。料金いくらって書いてあるの?‥じゃあ、40€でいいよ。」みたいな。

そんな適当でいいの??‥まあ、でも、良かった。(笑)

で、荷物おいて、お腹空いたので、マック。

画像7

画像8

画像9

オシャレなマックやあ!ポテトが厚切りで美味かった!そんで、町を歩こう!となり、上のほうに登り、町を眺める。もうマッターホルンが見えてる!けど、雲に隠れてる。

画像10

画像11

画像12


で、スーパーに行って、明日の朝ごはんの材料調達。白菜とベーコンとコンソメの素。あと、リンゴとグレフル。初めての朝ごはん手作り♡

あ!スイスは物価が高いけど、スーパーは安かったです♡ みんなレストランとかで食べず、スーパーで買うとかしたらしい。みんなは言い過ぎた。少し。そして、スイスのスーパーは、パリ、イタリアと違って美味しそうに見えた!

あ、YH(Bahnhof)は自分的に一番好きだったな!というのもベットではなく皆で雑魚寝みたいな感じだったから。最上階だったっていうのもあると思うけど、めちゃ良かった!山小屋みたいな感じ♡

画像13

画像14

画像15


で、「スイスいいね!明日はマッターホルン見に行こう!」と言って就寝。


【8年後の自分からの感想】
ヨーロッパでよくあった、当日の宿泊いける件。 今回の旅での宿は、予約をせずに、行きあたりばったりで泊まっていた。それでも、意外といけた。むしろ、日本で予約取れないホテルに泊まれていたなんてこともあった。(根拠:一緒に泊まった日本人の人が言っていた。)
8年後の今は、分からないけどね‥。

次、ヨーロッパ行くときは、ビックマック指数をはかるために、マクドナルドへ行こう◎スイスは、高かった。物価が高いのが分かった。


----------------------------------
いいね👍と思ったり、「しゃあない、この記事買ったろ!」と思って下さったら、noteのご購入、もしくは、以下の「サポートする」ボタンをポチっとな🙏
----------------------------------

ここから先は

0字

¥ 100

まだまだヒヨッ子ですが、これからもっともっともーっと!‥もっと!