見出し画像

ヨーロッパ旅紀行〜20歳の自分と8年後の自分。〜 《21日目》

【21日目】28/8/2011(Sun.)

【スケジュール】
・【移動】ローテンブルク~ニュルンベルクへ
・【宿泊】『Le ttem sleeping』
・【食事】ソーセージ屋(名前が分かりません‥)

※こちらの記事は最後まで無料でお読み頂けます♩
20歳のときに書いていた日記を書き写したものと8年後の自分からの追記。
詳しくは、こちら。

【記録】


「3日もローテンブルクに費やさんでいいやろ!」ということで、Nurnberkに行くことに


その前に、レーダー門を友達と登り、昨日同室だった人とばったり会ったので少し語りました。その方は、ドイツに住みたいらしい。「そんな夢をもう持ってるんやあ」と思った。

すごい人達ばっかりだよ!出会ってきた人達。皆。

レーダー門を降りて、11:06-12:18の電車に乗り、Nurnberkに到着!!
電車の中、日本人ばかりでビックリ!

で、

Nurunberkは地球の歩き方に載ってないということで、観光案内所で聞く。
「私はYH探してる」って言ったらさ、「で?どうしたいの?地図ほしいの?それとも何?」って言われた

‥怖い(笑)。でも、なんだかんだ地図くれて、YHの場所教えてくれました。

Nurunberkは都会の雰囲気があり、建物もビルが多い。なのに、市壁がある。というなんとも変な感じ。←

で、

教えてもらった『Le ttem sleeping』というドミトリーに迷いながらも到着!

そこで、パンフレットもらったらので、「全部行こう!」と、観光開始。

《歩いたルート順に、写真、並べてみます》


カイザーブルグという高さ82mの塔に登り、そこから街を一望。


その隣にYHを発見。案内所で「そこは行けない!」と言われて案内されなかったが、なんでかというと、工事中やったのよね。

そういうことか!そら無理や。


で、

降りていって、橋とか見て、ごはん。「ここで食べるといい!」というソーセージ屋さんに行った。かっこよさげなおばちゃんにバカにされながらも、なんとか注文。



ソーセージ6本とポテトサラダとビール。
酔いながら、ハチと戦いながら、「うまいうまい」と言いながら、「私の家の近所のおばちゃんが作るソーセージのほうがおいしいな」と思いながら、食べ終わった。

そしたら、お金払うときになんか多めに払ってしまって
「おつりはー?」と思ったら、何も返してくれそうにないのよ。

ずっとおばちゃんを見てたら、「何?」って言われて、「おつりは?」って言ったら「いやいや!チップだろ?知ってる?チップ」て‥

チップのこと知ってたけど、知らないように思われたらしく、ちょっとだけお金返してくれた。

なんだよ!

‥まぁこれが普通なんかね。

お店を出て、YHに向かう途中、行きにもやってたファッションショーが終わってて。優勝者がスピーチしてるっぽかった。

そんなこんなで、YHに帰って寝る。枕が大きくて嬉しかった。しかも2人しか部屋にいなかった。


【8年後の自分からの感想】
当時、チップについての知識を多少入れたつもりでしたが、本番になると分からず‥、考えないようにして過ごしてました‥。

----------------------------------
いいね👍と思ったり、「しゃあない、この記事買ったろ!」と思って下さったら、noteのご購入、もしくは、以下の「サポートする」ボタンをポチっとな🙏
----------------------------------

まだまだヒヨッ子ですが、これからもっともっともーっと!‥もっと!