見出し画像

マネ爆弾~ネタ覚書

 昨夜、そして今朝の30分を利用して、ようやく漱石の記事原稿から解放された。
 私事も重なり、最近ネガティブな日記ばかりを書いてしまい、反省しきりだ。
 前を向くためにも、やってみたいネタについて書いてみる。

 テーマは、ズバリこちら!

 「印象派の父」エドゥアール・マネの代表作〈草上の昼食〉。
 サロンに送るも、入選かなわず、「落選展」に出品されて、物議をかもした作品である。
 タイトルから察せられる通り、描かれているのは、ピクニックに来た男女。当代の生活の一場面を取り上げた風俗画、と言うべきか。
 ただし、奇妙な点は、女性が裸である、ということ。(彼女のものと思われる水色のドレスや、帽子が手前に散らばっている)
 人々が眉をひそめたのも、このヌードの女性が原因だった。
 なぜか?
 女性のヌードは、西洋美術ではルネサンス以来お馴染みのモチーフである。
 しかし、それは、聖書や神話の登場人物として描くことが前提だった。
 マネはその原則を破ってみせた。
 この〈草上の昼食〉をたとえるなら、「爆弾」だろうか。

 そして、落選展の数年後、さらに大きな爆弾をマネは投げ込む。
 それが、〈オランピア〉だ。

 こちらも、描かれているのは、当代の風俗の一から場面ーーー高級娼婦だ。
 まっすぐにこちらを見つめる女性の顔には、恥じらいも微笑みもない。ドライで醒めている。
 メイドが差し出す花にも、心を動かしたらしいそぶりも見せない。
 こんな風にドライなヌードが、今まであっただろうか。
 こちらの作品は、サロンには入選したものの、〈草上の昼食〉以上のスキャンダルを引き起こした。

 しかし、モネやセザンヌなど、一部の者は高く評価し、自らも同じ主題の作品を描いている。

 これら二枚のモデルになったのは当時20前後だったヴィクトリーヌ・ムーランという女性だ。
 裁判所でマネにスカウトされ、マネの他の作品でもポーズを取っているが、やはり一番有名なのは〈オランピア〉だったらしい。

 画家単体を扱う話はよく見かけるが、ミューズ的存在と言うべきモデルとのコンビで、「バディ物」っぽく書くというのはどうだろう?
 〈草上の昼食〉も、〈オランピア〉も、画家とモデルのコンビから生まれた「爆弾」だ。
 そして、それらは、美術史において大きな存在となった。
 そんな二人が道を違えていくところまで書くのはどうだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?