見出し画像

麦茶がわたしを悩ませる

こんばんは。最近はあーでもないこーでもないといいながら曲を書いている彩夏です。
今歌詞を書いている曲は、また1曲目や2曲目とは雰囲気の違う感じに仕上がりそうです。どうにか完成にこぎつけるよう頑張るのでよかったら楽しみにしていてくださるとうれしいです!他にも近々お知らせできそうなことが水面下で進んでいたり、ライブが何本か決まったりしています(未発表のものは8月に1本、9月に2本です。また解禁したらお知らせします)。うれしいですね。こちらもお楽しみに。

さて、ついに7月が始まったか…と思っていたらいつの間にか今日は7月16日。まだ雨は続いておりますがもう立派な夏ですねえ。早いです。
皆さんは夏に飲みたくなる飲み物はありますか?わたしはジンジャーエールとか飲みたくなるかなあ。去年はジンジャーエールを片手に自分の作った最強の夏曲プレイリストを聴いて散歩したりしました。お酒を飲んでいないにもかかわらず最高にハイになれるのでおすすめです。今年もやりたいな。

あとはあれです、麦茶です。麦茶を制する者は夏を制すといいますからね(?)
しかしこいつが、毎年わたしを悩ませる困ったちゃんなのです。

まずわたしは、何を隠そうキンキン麦茶過激派の人間です。ぬるい麦茶がどうしても許せません。ちょい冷え麦茶も許せません。"キンキン麦茶"過激派なのです。ここでの"キンキン"の定義を、『自動販売機で買いたての麦茶の冷えが最低ライン』とします。
喉が超絶乾いている真夏日、キンキンに冷えた麦茶を飲むあの幸福さ。何にも代えがたいあの瞬間。ぬるい麦茶を平気な顔して飲んでいる人を見ると、お前、本当に人間か………!!?!!?と疑いの目をかけてしまいます。

そんなキンキン麦茶過激派には悩みがあります。
真夏日。死ぬほど暑いし喉は乾くしでどうにかこうにかたどり着いた自販機。目の前には130円の麦茶。麦茶ある!!!!!!!!最高!!!!!!!飲もう!!!!!とボタンを押しかけたとき、

『待てよ……これを買って最初の一口がキンキン麦茶だとしても、二口目以降は……もう……ちょい冷え麦茶、もしくはぬるい麦茶じゃないか…………それはもう麦茶とは言えない………………どうする俺…………』

これです。マジでどうでもいい派の人間はしょうもねえと思うかもしれませんが、これがキンキン麦茶過激派の最大の悩みなのです。

最初の一口目の気持ちよさをとって、二口目以降のいやな気持ちを我慢するか……?いや、でもそれではわたしのなけなしの130円が報われない。大人しく緑茶あたりで我慢するか…?ああああでもキンキン麦茶を飲みたいッッッッ……!!!!!!……ポチー!!!!!!!!!

結局こうして欲望に負けて麦茶を買いがちなのですが、カバンの中を見たときに、奇麗な顔で横たわっている麦茶を見ると、生きてるみたいだろ……でもな………こいつ……死んでるんだぜ……と悲しい気持ちになります。麦茶としての生を全うしたその姿からはとてつもない哀愁が感じられます。

たまに小さいサイズの麦茶を売っていることもあるので、もう本当に最後の最後の手段としてはそれを買ったりもします。しかし喉を潤し死を逃れるということが何よりも最優先なのと、わたしはケチなのでなるべくコスパのいいでかい容量の飲み物が欲しいという理由であまり小さいサイズの麦茶には手を出しません。なんというわがままっぷり。

ということを散々悩んだ日の外出からの帰り道、はあ、麦茶って難しいな…………としょぼくれて家に帰ったら、なんと母が冷蔵庫で麦茶をキンキンに冷やしてくれていました。
おうち最高!!!!!!!!ママ最高!!!!!!!万歳!!!!!!!!やはりママしか勝たんというわけですね。
氷を大量に入れてこれでもかというくらい飲みました。涙が出ました。

…と、結局麦茶について書きたかったのか、マッマの偉大さについて書きたかったのかわからなくなりましたが…
………キンキン麦茶とマッマは偉大という話でした!!!!!!!!!!!!!!!!ちゃんちゃん!!!!!!!!!!(無理矢理)

皆さんの夏に特別飲みたくなる飲み物とか、夏特有の悩みとか、是非聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?