見出し画像

おかえり、インバウンド

ついにビザなし入国も解禁!
私の周りでも、日本旅行をすでに計画してるって話もちらほら聞こえて来た。

訪日外国人の目的や行きたい場所はどこなんだろう。

来日した友人を何回か案内したことがあるけど、日本人とは違った視点で楽しんでいたのが印象に残ってる。

まずは東京

フライトの数も多いし、みんな立ち寄るのでは。
定番は浅草やスクランブル交差点。
招き猫の豪徳寺新宿ゴールデン街あたりも外国人率高し。

そして、外国人が大興奮するのが日本のテクノロジー
迷路のように張り巡らされた鉄道、
ウォッシュレットトイレ、
進化した自販機などなど。

ちなみに友人は自販機のSuicaのピッに感動して、飲み物を爆買い。

ニッチな観光地

お国によってもはピンポイントで人気の観光地も。

ニセコにはオージー。南半球のオーストラリアとは季節が逆なので、一年中アクティビティ楽しめるのも人気みたい。

佐賀県にはタイ人。タイで大ヒットした映画のロケ地になったことで知名度爆上がり。

台湾や香港のひとは瀬戸芸大好き!ボランティアで芸術祭の運営にまわるほどの熱の入り方。

食事

旅の楽しみといえば食。
高級でおしゃれな場所よりは、私たちが普段使いするカジュアルなお店の方がウケがいいようで。

例えば居酒屋
メニューが豊富だし、飲み放題はなかなか海外にはないサービス。掘りごたつがあるような日本的な雰囲気だとなおよし。

回転寿し
海外でも日本食は人気だけど、100円寿司などリーズナブルな価格に驚かれるかも!スシトレインやビッくらポンなどエンタメ感があるのも好評。


新しいスタイル

働き方が変わったように、最近は旅のスタイルも変化しているみたい。

ワーケションブレジャーといった仕事と休暇を組み合わせたスタイル。(英語の記事ではBleisure travelがよく使われている)

傾向としては長期滞在しながら、暮らすように旅するといった感じ。

旅行業界

旅行業界にとっては朗報だけど、人手不足も課題なんだとか。

海外の空港でのトラブルはよく聞く。急にフライトがキャンセルになったり、Baggage claimで何時間も待たされるとか。

雇用を維持していた日本の航空会社は世界的には稀有な存在で、そういった意味でも日本はアツい!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?