見出し画像

初対面でアドリブをどれだけ交わせるか

合コンが苦手だ。
というより、出会いを目的とした男女が集まる場所がとても苦手だ。
業界人の集まるハイエンドなバーとか、ダサめのEDMがかかっているようなクラブとか。
そもそもそういう場所にあまり行ったことがないので、完全なる主観というかイメージなんだけど、そういう場所ではみんな同じような会話をしてるから。
「好きな食べ物は?」とか「どんな仕事をしてるの?」とか。
汎用性が高くて相手が誰でも通用してしまうような、誰かが作ったセリフをみんなが使っている。
仲を深めていくなかで、意外な一面を発見していくのが恋愛の醍醐味なのかもしれないのだけど…

相手と仲良くなりたいなら当たり障りないセリフで取り繕うよりも、最初からアドリブをかまして相性を見極めたほうが手っ取り早いと思ってしまう。
渾身のアドリブをかましても会話が弾まないなら、きっと相性が合わないということだし。

初対面で「インセプションのラストでコマは回り続けていたか」を議論した人とは、とても仲良くなった。
私は映画が好きで、好きなものに対して他人と意見交換をするのが好きだから。そして自分にない着眼点や価値観を持っている人にとても惹かれてしまう。

当たり障りのないセリフに台本通りの答えを返すより、答えのない問いについてアドリブで議論を交わしたほうが人は絶対仲良くなれると思う。

私はひねくれているのかもしれないけれど、やっぱりグッと惹かれる人は、アドリブで本音を言い合える人だなぁ…

#毎日noteとは
複数人で毎日違うお題を出し合って、考えたこと、思ったことを書いています。
本日のテーマ
大テーマ→男女
小テーマ→セリフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?