azunonimono

「戦争反対」の一歩先のマニフェスト

新年早々、世界が騒がしくて、緩やかに軋んでいる。 オーストラリアの森林火災やゴーン氏の会見もショッキングだったけど、何よりもみんなの心をざわつかせているのは、イ…

「忘却」と「進化」に折り合いをつける

長野は八ヶ岳、野辺山にある秘密基地にきている。 子どもの頃は毎年遊びに来ていたけれど、大人になってからは来る頻度も低くなっていて、2年ぶりに来たかもしれない。 ダ…

大人ってなんだろう。正解のない人生で目指したい「理想の大人像」【#8:「 #思い出の映像作品 」】

「大人ってなんだろう」 人類の歴史の中で、幾度となく繰り返されてきたであろう究極の問い。 この答えに対して自信満々に答えられる人って、果たして存在するのでしょう…

たった一回の人生では語れないもの

子供の頃、「いい大学に入っていい会社に入ることがあなたにとって幸せだと思うから勉強をしなさい」と言われ続けてきた。 幼いながらに「自分の幸せ」を定義されることが…

「伝わる」文章に必要なこと

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」 軽やかなフットワークと、鋭いジャブで相手を的確に仕留める伝説のボクサー、モハメド・アリが自身のことを評した言葉だ。 軽やかな…

初対面でアドリブをどれだけ交わせるか

合コンが苦手だ。 というより、出会いを目的とした男女が集まる場所がとても苦手だ。 業界人の集まるハイエンドなバーとか、ダサめのEDMがかかっているようなクラブとか。 …