見出し画像

「サステナブル」を考える

最近耳にする機会がますます増えているサステナブル。

意識した方が勿論いいのだろうけれど、どの方向への意識付けが正しいのかは難しいところ。サステナブルということを考えずに自然とできていたこともあるし、意識するが故に行うことが結果どうなの?なんてことにもなり得ますよね。

例えば、エコバッグ。プラ袋がなくなるかなり前からコンビニの買い物は大体袋を断っていました。外回りでコンビニに行く機会が多かったので、かなり減らせたのではないかと自負しています。ぼーっとしてる時にうっかり袋に入れてもらってしまい、妙に悔しい気持ちになったりしてたなあ😅

一番長い付き合いのエコバッグは、紀伊国屋バッグ。高校の時に雑誌のスナップで鞄代わりに使っていたのがとってもかわいくて、東京に行く友達に頼んで買ってもらった思い出の品。今も現役で活躍中です。

プラ袋が有料になって、エコバッグが思った以上に必要になることもあるので、もうちょっと買い足さなくちゃ!と慌てて何枚か買って。…ん、待てよ?これでバッグいっぱい買ってたらそれこそエコから逸れていくのでは、と途中で思い留まりました。

大きめのバッグを持ち歩いて、ちょっとした買い物はそのまま鞄の中へ。単にズボラという説もありますが、エコバッグ忘れをよくしていた頃より気持ちも楽に続けやすいスタイルです。入れにくいものもあるので、その時に使える用にエコバッグも鞄に忍ばせています。よく入れ忘れますが…涙

一過性のものにせず、習慣として自然に、「持続可能にすること」を続けていけるのが大事なのかなと感じています。

文末のリンクは環境省のサステナブルファッションに関するページです。

もともとファッションが好きで、サステナブルだったかという観点からすると、色々反省点もあります。リサイクルBOXに出したり、フリマアプリを活用したり、何より大好きな服を大切にして長く付き合っていくこと。年齢・今の生活スタイルと共に更に意識するようになってきました。

勉強しながら、自分にできることを少しずつ増やしていきたいです。

https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?