見出し画像

フランスお仕事日記/初日・2日目

BIOスーパーでのお仕事。
初日と2日目が終わり、一息ついているところです。

初日は14時から20時まで、2日目は8時から14時まで、と、
それぞれ6時間働いてきました。

体も頭もぼーっと疲れているのを感じます。
上司はじめ同僚やお客さんの優しさに助けられまくりです。

初日は、契約へのサインもあるので、
一応始まる15分前に到着しました。(日本人感!)
初めて会う2人目の店舗責任者の人が店内をパッと案内してくれました。
それでもやはり早かったらしく、14時までスタッフ休憩室で待ちます。
別のスタッフ2人も小休憩を取っており、挨拶だけする。

14時になって契約のためにオフィスを訪ねます。
1人目の店舗責任者の人と、
事前にメールで送ってもらっていた契約内容に問題がない旨を確認して
2枚の紙にサインをします。

「わお、これで私はここの従業員なんだな。」

契約書をもらってサインするのは3分もたたない時間で、
少しあっけなくも感じました。

その後、お店の中の役割分担について教えてもらいます。

レジ1はレジを優先的に見るひとで、時間がある時にはレジ近くの品出しをします。

レジ2は商品棚を整えつつ、レジ1では足りない時にレジに入ります。

レジ3はそのまた予備のレジ係で基本バックオフィスにいる店舗責任者が担います。

まだ他にも役割がありますが、ひとまずはそんな感じ。

初日から早速レジの仕方を教えてもらい、
そのあと実際にお客様対応してね、とのこと。

いろんな操作があってまだ全てを習いきれていませんが、
基本的な操作には想像できるような内容。
バーコードをピッとかざしてお支払い。

しかし、、、

難しいポイントもたくさんあります。

一つ目は野菜やフルーツ、計り売りの穀物など。

フランスのスーパーでは、
多くの野菜やフルーツは量り売りで値段が決まります。
私がいつも行くスーパーでは買い物中にお客さん自身が
売り場にある量りを使ってバーコードを出して袋に貼り付けるのですが、
このBIOスーパーはレジでそれを一つ一つ行います。
袋のあるなしでグラムも変わるのでその操作も必要です。

BIOスーパーならではなこととしては、
野菜やフルーツの中に見たことがないものがあったり、
見た目ではほぼ分からない品物の違いがあったりします。
判断が難しい場合は同僚かお客さんに聞くか。
そんなこと言ってられない時は、予想で打ってしまっています泣

加えて穀物やチョコレートなどの量り売り商品は、
お客さんに商品番号を書いておいてもらう必要があります。
これを忘れている人には見に行ってもらうようにお願いしなきゃいけない。
人へのお願いが苦手かつそれをフランス語で、となると、
冷や汗をかきます、、汗

二つ目は数字のお伝え。

これはもう練習あるのみだと思いますが、
合計がいくらなのかをお客さんに伝える際に、
いつも頭がこんがらがって言い淀んでしまいます。
フランス人ならさらっと言えて当たり前なものが、
私にとっては難しい。。

三つ目は苗字のリスニング。

これは誤算でした。。
私がいつも使うスーパーはポイントカードが現実に存在します。
それをレジでピッとしてもらえればポイントが加算されます。
しかし、、このBIOスーパーはレジで名前を入力して、
アカウントを探す必要があります。
結構な確率で皆さんポイントを貯めていらっしゃる、、。
毎度苗字のスペルをお客さんに何度か言ってもらって、
最終的には画面を一緒に見てもらってしまう。。
VとB、EとUを何度も間違えてしまいます。。

お客さんが「歌手の〇〇と一緒よ」とにっこりしてくれても頭の中は「だれー!!!???」という感じ。
「ああ!」と分かり合えないのがもどかしい。

優しいお客さんたちは私が新人なのも外国人なのもわかっていて、
笑って協力してくれますが、
早よしてくれよ、とイライラする人もちらほら。そりゃそうだ。
これまでの生活でも、
一度だけでフランスの苗字が聞き取れた試しがないのですが、
(下の名前はそもそも選択肢が少ないので予想がつくけれど、
苗字はいろんなオリジンもあるしそもそも聞き慣れてない。。)
ここでみっちり訓練されております。

イレギュラーなときや助けが必要な時には呼び出し音を鳴らして
同僚を呼びます。
この2日間で何度呼び出したことか、、。あう。。
こういう迷惑をかけている感じが積もって
申し訳なさがストレスになりそうです。
上司は「失敗されるよりも呼んで聞いてくれる方がいいから
分からない場合はなんでも聞いて」
と言ってくれます。

商品がどこにあるのかというお客さんの問いにも答えられた確率は0%。
覚えることいっぱい、慣れるべきこといっぱい。
何かを始めるときは、みんなこうなのかな?
日本では割となんでも容量よくこなしてきた私ですが、
ここでは鈍臭く、ほんとにちょっとずつ学ぶしかない。

初日はいつもよりお客さんが多かったよう、
2日目のレジはちょっとましでした。

2日目は、8:00からスタート。

前日を参考に、ちょうどくらいに到着。
まだ開店前の店内で、みんなで品出しをします。
私が任されたのは冷蔵庫内のチーズやバター。
開店後にはクッキーなどのお菓子、石鹸や健康用品の品出しも。

日本語だったらすぐにわかるけれど、
まずそれが何かを理解しなきゃいけない、
慣れてない店内でそれをどこに置くべきかを
見つけなければいけない。

人の3倍以上かけて終えました。
仕事でなければゲームみたいで楽しさもありますが、
スピードも今後求められると思うと、
ふーっと息を吐き出したくなります。

この2日間で「あなたのオリジンは?」と
3回聞かれました。
嫌味じゃなくただの興味だとわかるやつ。

BIOスーパーは確実に普通のスーパーよりも治安がいいです。
同僚も優しい、いい人たち。

明日は5時間&5時間のながーーい1日なので、どうなるやらですが、
ひとまず2日間乗り切りました。
合計12時間の勤務。

気づけばフランスという異国で、フランス語を使って、
お金を稼ぎ始めています。

まだまだだけど、
でも、
自分をちょっとだけよしよししてもいいかな?

日々感謝
アズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?