【愛と才能の集まり】熊本で恩師を囲んで

こんばんは。


私は、昨年春から早稲田大学で大人の学びを始めました。
実は先週末、私の地元である熊本で、早稲田大学の向後千春先生を囲んで、交流会を開催しました。


その会があまりにも素晴らしかったので、今週は、その時のお話を綴りたいと思います。


私の恩師であり憧れの向後千春先生が、お仕事で熊本にいらっしゃると知ったのは昨年末のことです。
こんな大チャンスはまたとない!と、どうにかして一人でも多くの早稲田生に集まって頂き、向後先生との交流会を開催したいと、色々思案しました。


そこでまず、会のフライヤーを作成。
ただ単に文字だけで呼びかけるのではなく、かたちにして公表することで、一人でも多くの人の目に触れることが出来るのではないかと、大学の掲示板(BBS)や同期142名が参加する大型LINEグループに、いざリリースしました。


すると、想定を超える、13名の方が全国各地から集まってくださいました。
向後先生の絶大な存在感とご人徳を実感したことは、言うまでもありません。同時に、熱い想いをかたちにして発信すると、それにより心を動かしてくれる人がこんなにもいるということも、体験しました。


向後先生と、全国のエネルギッシュで行動派の皆さんが一堂に会し、もうその場はまさに「愛と才能の集まり」でした。


生まれた場所も時代も違う、いろんな人が集まり、いろんな意見を交わし、個性を認め合い、それぞれの日頃の頑張りをねぎらい合う。


生きていて、こんなに幸せな瞬間があるでしょうか。


一歩踏み出す勇気を持つことで、普通にぼーっと暮らしていたら絶対に出会うことのなかった、一生交わることのなかった人々との縁がつながります。


自分が一緒に居てラクな人、話が合う人、好きな人、いつもいるメンバーとだけ接するのも、それはそれで居心地は良いことです。
しかし、自分とまったく違う価値観や経験、才能を持つ人たちと接することでも、実はとてつもないヒントを得られたりします。


気づきを下さる方たちには、感謝しかありません。
これからも、たくさんの素晴らしい人達と交わっていきたいと思います。


*今日のひとこと*
自分を磨きたければ、多様な人・才能との出会いをどんどん歓迎し楽しむことが一番の近道ではないかと感じた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?