見出し画像

HSP(繊細さん)はネイティブキャンプをやるべき4つの理由

先日、思いがけずオンライン英語がストレス解消になることを発見した記事を書きました。

https://note.com/azusa_english/n/n0b7b97af5549

今日はここから繊細さんとストレス解消について考えていきたいと思います。

HSPとは(highly sensitive person-繊細さん)


HSPは、アメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士が提唱した心理学的概念で、神経が細やかで感受性が強い性質を生まれ持った人を指します。HSPは全人口の15~20%。
約5人に1人はHSPなんですね。

HSPの性質は以下の4つです。
【DOES(ダズ)】

①D:Depth of Processing/深く処理をする
  簡単に結論の出るような物事であっても、深くさまざまな思考をめぐらせる
②O:Overstimulation/過剰に刺激を受けやすい
  刺激に対する反応が強く表れやすく、疲れやすい
③ E:Emotional response and empathy/全体的に感情の反応が強く、共感力が強い
  他人との心の境界線が薄く、相手の感情の影響を受けやすい
④ S:Sensitivity to Subtleties/些細な刺激を察知する
  他の人が気づかないような音や光、匂いなど、些細な刺激にすぐ気づく

HSPの人は、感覚的な刺激に対して無意識的・反射的に対応する脳の部位、「扁桃体」の機能が過剰に働きがちで、HSPではない人と比べて刺激に強く反応し、不安や恐怖を感じやすいことが分かっています。相手の気持ちを察知して行動したり、物事を深く探究できる半面、ささいなことで動揺したり、ストレスをためてしまうこともあるそうです。

精神科医に学ぶストレス解消法

ストレス解消

上記を読んで、自分がHSPかも?と思われましたか?
私は恐らくHSPと言われる過敏体質で結構人の感情を必要以上に感じてしまったり考えすぎてしまうのでたまに人間関係のストレスで一人でぐるぐる考えすぎてイライラが止まらない時があります。
慣れないママ友と話したりする機会や初めての人に会わなければいけない、気の進まない集まりへの参加、やりたくないことを指示されるなど自分の意思ではない「しなければならないこと」や緊張もストレスになります。

自分でそれを分かっているので回避方法や回復方法も対策しているつもりですが、それでも定期的に起こってしまう心のモヤモヤ・・・

精神科医の本書いてあった解消法は
・紙にあったことと感情を書き出してみる
・運動する
・誰かに話す
・セロトニンを出すため朝散歩
・睡眠をとる
などでした。

1番大切なことは今にフォーカスすることだそうです。
「今」に自分の心を置くことができれば
「今」だけのことを考えてあーでもない、こーでもないという思考を止めて
過去や未来への心配をやめられれば、
心は穏やかに落ち着くはず。

モヤモヤ時にネイティブキャンプをやってみたら

そこで思いついたのがこのオンライン英会話ネイティブキャンプ。
そんな気持ちの時にやってみたらどうか?と思ったのです。

今回そんなモヤモヤ時にネイティブキャンプでお話ししてみました。
先生は30代のフィリピンのお姉さん。
今回選んだ教材はDairy Newsで健康系のTOPICです。今日本でも話題のフレイルと肥満、痩せの寿命、対策などの内容でした。私は健康関連にとても興味があるので毎回それらを選んでいますが、
①自分の興味のある話題で話ができる
②内容を読んで自分の意見を話す
③英語なので考えなくてはいけない
というところが
「今」に自分を繋ぎ止められるポイントかと。

先生はとても穏やかで色々と自分のことを話したり先生のことを聞いたりしてあっという間の25分でした。
すると終わる頃にはスッキリ!解消まではいかないけど、一人で悶々としている心の渦巻きはどこかに行ってしまっていました。

ネイティブキャンプはストレス解消にも使える


オンラインで英語を話したからと言ってストレスの元が解消するわけではありませんが、私のように一人で悶々としてしまう場合は一旦それから離れて考えない状況を作ることは一つの手だと思います。
特に私は英語を話すことが好きですし、日本語よりよりダイレクトな英語を話すことでスイッチが切り替わる感じがあります。
英語が好きでないとか、勉強しなきゃいけないからしている人には当てはまらないかもしれませんが、ストレスを感じた時に気分が少しでも上がることをするのは大切ですよね。
今、嫌なことが起きているわけではないし、その人と一緒にいるわけでもない、未来はどうなるかもわからない。でも、悶々と過去の嫌だった会話などを思い出して、、メンタルも身体にも良いわけがありません。

なぜネイティブキャンプ?


ではここからなぜ他のオンライン英会話でなくネイティブキャンプなのか?について説明します。

1.フレンドリーな先生を選べる


HSPにとって温和で話しやすい先生を選ぶことは大切です。

オンライン英会話も会社によって先生の雰囲気はだいぶ違います。以前ネット上で評判が良かったレアジョブ英会話も試してみたのですが、最初から先生のテンションが低い、、、笑顔ゼロ(涙)
たまたまだったのかもしれませんが、初めてのスキルチェックでこちらも緊張しているのにさらに圧を感じる感があって一度でやめてしまいました。
娘がQQイングリッシュをしているのですがQQ先生もテンションは高めで一生懸命教えてくれる人が多い印象です。が、今回は教材が自分の好みのものがあまりなく・・

ネイティブキャンプは検索で年齢も性別も国籍も得意分野も選ぶことができます。さらに繊細さんにとって嬉しいのが「フレンドリーな先生」「聞き上手」のチェック項目があり選べること。
先生は幅広い年齢層ですが、若いフィリピンの先生はアイドルのようにかわいくてノリがいい感じの方が多いです。40代以降は落ち着いていて聞き上手な感じ。60代以降で引退して、南国に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃん先生などもいます。
繊細さんにとって、先生との相性はとても大切です。予約時に今までのレッスン回数、先月の予約数、レビューをチェックすることで良い先生が選べます。
レッスン後に電池切れにならないよう、穏やかでストレスにならない先生を選ぶことは大切ですね。

2.受けたい時にすぐ受けられる

一般的にオンライン英会話は予約が必要です。
毎時間きっかりの時間、または⚪︎:30〜の25分間ですね。
でもネイティブキャンプは違います。
空いている先生を選ぶことができ、24時間365日どんな中途半端な時間からも始められます。5分、10分、15分、20分と時間も選択できるので隙間時間もOK。
繊細さんにとって、モヤモヤ時(受けたい時)にすぐ受けられるのは他のオンライン英会話にはないメリットです。

3.温和でフレンドリーな先生が多い

繊細さんにとって、穏やかな気持ちで過ごすことはとても大切なので先生選びは慎重にしなければなりませんが、今まで私がレッスンで出会った先生は優しくてフレンドリーな人ばかり。ぶっちゃけ、娘が受けているQQ Englishと違ってハズレがほとんどない印象です。

それはおそらく、ネイティブキャンプの先生の雇用形態に関係しているかもしれません。
QQ Englishは全員正社員でオフィスで制服(QQポロシャツ)を着ているので先生も「仕事!」という感じ。会社員なので給与も一定額はもらえるでしょう。一方ネイティブキャンプは世界各国の自宅からいろんな人が思い思いのスタイルでレッスンをしている印象です。正社員ではないでしょうから1コマいくら、そして予約をしてのレッスンはプラスで支払われるそうです。そう考えると、先生は次の授業に繋げるために感じよく、一生懸命教えないわけがないですよね?笑

また、他の人のレッスンの視聴が無料でできるので先生の選択時にはそこも参考にできます。
個人的には30〜40代の女性が共通点が多く、話が合って楽しいです。
私はこうだけどあなたはどう?などど質問すると家族の話をしてくれることもありますよ。

先生がネイティブ、非ネイティブに関しては、
私はネイティブでなくてもいいと思っています。
なぜなら、英語を話す人はネイティブばかりではないのでいろんな発音やアクセントに慣れていた方がいいと思うからです。
今までに受けた先生の国籍は
・フィリピン
・トルコ
・南アフリカ
・インド
・アルメニア
・ナイジェリア

ネイティブの先生では、
・アメリカ
・イギリス
・オーストラリア
・カナダです(コインを支払えばネイティブも選ぶことができます)
がネイティブでなくても発音は綺麗ですし、フィリピンやインド、ナイジェリアなどでは70〜90%の人が英語を普通に話すと聞きました。

もちろん、ネイティブのメリットは自然な英語に触れられることですが、ネイティブキャンプの先生に多いフィリピン人は発音も綺麗な人が多いですし、穏やかでフレンドリーな人ばかりです。先生の選択時に自己紹介動画を見て判断できます。いろんな国の話も聞けますし、世界地図を見てこんなに遠い国の先生とお話しできるんだ〜と嬉しくなります。

4.1800種類の教材

ネイティブキャンプではAIの英語力診断があり、その結果をもとに1800の教材から、自分にあったものを選ぶことができます。
日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC,カランメソッド、フリートーク、デイリーニュース、旅行英会話、などなど本当になんでもあり、子供から大人まで、初心者から上級者までも楽しんで英語ができるシステムが出来上がっています。
どんなものが自分にあっているかわからない場合は、日本人カウンセラーに相談もできます。
自分の興味のあることを話すって楽しいですよね。時間を忘れて英語に没頭できます。

5.思いがけず自分を知る機会になる

私のお気に入りはネイティブキャンプでも人気ナンバー1のデイリーニュースです。
今話題になっているTOPICについての記事を読み、話すことができますが
話の内容から結構ディープな話になることもあります。
例えば、先日選んだ「Discovering the Advantages of Negative Emotions」(ネガティブな感情の利点を発見する)のレッスンの時。
教材に沿っての質問の他に先生に質問されたことは
・あなたをネガティブな気持ちをさせる人はどんな人ですか?
・何でも話せる友達はいますか?
・ネガティブな気持ちになった時何をする?それをどこで見つけたの?それをしてみてどうだったか
など。

普段このようなことはちょっと気軽に話せることでもないし、一人でじっくり考えることもないので自分がどういう時に嫌な気持ちになるのか、何でも話せる・・・ってどこまでだろう?友達って?など思いがけず自分の考えを深掘りする良い機会になりました。

自分を知り、合った選択をする


HSPにとって自分を追い込まない道を選び、違う視点でものを見ることは精神衛生上役に立ちます。

もしあなたがストレスを感じた時に「今に心を繋ぎとめるもの」が英語でない場合
「自分にとって時間を忘れて没頭できる何だろう?」
と考えてリストを作ってみてください。
自分のことを知り、前もって考えておくことで、モヤモヤした時すぐにそれらを試すことができストレス軽減が早くなると思います。

あなたの心を今に繋ぎ止めるものが英語の場合、ぜひネイティブキャンプを試してみることをおススメします!

イティブキャンプを試してみたい方は、5月31日まで5000円のアマゾンギフト券がもらえるそうです。
ネイティブキャンプHP←ここからの申込で1000円OFF!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?