見出し画像

「認めること」はギュッと抱きしめること。新生活がラクになる近道

こんにちは。森梓です。
新年度が始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

「認める」と「知る」は違います。
字面で見るとわかってるわ!!って思うのですが
感覚的に、体感ではわかっていないことが多いなあと最近思います。

認めるって
昔の私の感覚から言うと

なんか負けた気がする

と思っていましたが
最近では

受け入れる=抱きしめる

ということだと私は考えます。

抱きしめられると、なんだか安心しませんか?
それと同じで
認めると、スッと不安が解けていって
さらにそれを言葉にすることで
不思議と浄化されるんです。

だから「認める」ことは

ラクに過ごせるコツ

ということだと最近気づきました。


私が「認めたこと」

転職をしたことで職場環境が変わり
いわゆる”新入社員”のような立ち位置なのですが
新しい環境は、どうしても緊張します。
そして失敗も多いので、怒られて落ち込むことも多いです。

なんとなく、気持ちが後ろ向きになることが多いなあ・・・

コーチングで心理学やマインドセットなどを学んできたから
緊張も落ち込みも、良い方向に考えを変えられる。
むしろ、変えなければならない。

と思い込んでいました。

この気持ち自体はいいことですし
そうすれば良いことは間違いありませんが

〜ねばならない

という考え方だけ
自分を苦しめるのです。

ここもセルフコーチングのおかげで
気づくことができたのです。

馴染めるか
仕事が出来るようになるのか
覚えられるのか

不安だったんだな〜

失敗して、

悲しいんだ
悔しいんだ
なにくそー!!

って思ってたんだ〜


そう認めて、言葉にしてみると
スッと浄化されたんです。


言葉にする方法は、誰かに話すとより良い

今回の私の場合は
家族との会話の中でした。

ポロポロ言葉にすると
共感や励ましの言葉が返ってきました。

また意外な言葉も返っていたりします。

そういう発想もあるのか
考え方があるのか

せっかく言葉にするなら
新しい発見があった方が
一石二鳥だと思うんです。

まずはやりやすい方法で「認めて」みましょう♪

私もそうでしたが
受け入れる(認める)ことってすぐに出来ることではありませんでした。

私の場合

日記に書き起こす
自分しか見れないスマホアプリに書く

ここから始めました。

そこから
心置きなく話せる家族、友人、コーチに
話していきました。

私自身も受け入れるお手伝いをさせていただいています。
ご興味ある方は、ぜひこちらを読んでみてください。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?