見出し画像

1月の東京にて


ご紹介いただけるありがたさ

90歳ヒアリングでご指導いただいております、東京都市大学の古川柳蔵教授と佐藤哲様にお会いしてきました。
佐藤さんは古川教授が東北大学でお勤めされていた時に、当時研究室で学ばれていた社会人大学生で、お二人は、90歳ヒアリングの著者でもいらっしゃいます。

古川先生には、
「これまでの人生で、大きな影響を与えてくれた大切な人をご紹介していきます。」
と仰っていただき、沖永良部島の石田秀輝先生に続き、佐藤さんとの出会いの機会をいただきました。

佐藤さんの幼少期から現在に至るまでの人生のストーリーに、驚きばかりのお時間でした。
現在、多岐に渡るお仕事の中で、様々な施設のデザインをされているお話が興味深かったです。

その場所に集う人が作るコミュニティをイメージされながら、
地域、人との交わりの話に、学ぶばかりのお時間でした。「ノキシタ」「台の森」と名付られた場所のお話も、まだまだお聞きしたかったです。

これからも

おすすめ頂いた、小網神社のすぐそばに古川先生の記事が連載されている新聞社を発見!

「あなたに紹介したい人がいる」「会ってほしい人がいる」
これらの言葉が、どれだけ有難いことかを実感しております。

信頼していただき、お繋ぎしたいと思っていただけるような活動ができるよう、引き続き努力していきたいと思います。
                     

次回はぜひここでチーズケーキが食べたいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?