見出し画像

7歳の幕開け

今週は次男の誕生日だった。小学生になって初めての誕生日。

いつもより早起きしてきてテンションが高かったが登校する前ににシャツを着ていないことが発覚しシャツを着た方がいいと促したら機嫌が一気に下がり学校に行きたくないと・・・

えっ!? 

•••

思考停止。

色んな言葉がけも虚しく分団には先に行ってもらったが私も仕事に行かなくてはならず時間もあまりない中どうにかこうにか説得に応じてもらい外へ出たはいいが遅れてしまったことが恥ずかしいとまた靴を脱ぎ家の中へのすったもんだを繰り返すことに。

ようやく気持ちが落ち着き学校へ。他の家庭では遅刻したら車で送っていくみたいだが、そんなことしてしまったらしめたもんだと毎回やられては身がもたないと思い、うちは二人で学校までダッシュというなんとも慌ただしい7歳の幕開けとなった。

ミスドのフレンチクルーラーが好きでケーキのかわりにデコレーションしてのお祝いでご飯食べた後の4個のドーナツをペロリと平らげる程の食いしん坊。大好きな唐揚げのリクエストで7歳の日に7本目の歯が抜けたと口の中が血で真っ赤になったり・・・

6月から始まった学校から4日目にして担任の先生から電話を頂いたり何かと想像を斜め45°に突っ走って行く次男。長男とは全く異なる性格でまったく予測不可能。刺激的な毎日に感謝。

そして、大阪の吉村知事と同じ誕生日で嬉しくなってしまったがどんな大人になるかドキドキしずにはいられない。ある意味、毎日目が離せない次男である。

でも 寝顔は赤ちゃんの時を思い出させてくれるほどの無防備。まだまだ赤ちゃんでいて欲しい気持ちと無事大人になって欲しい気持ち。

いつまで隣で寝てくれるのだろうか…








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?