見出し画像

ーHfilmsの撮影に思うことー『Palais Coloré』エッセイ2023/8/22掲載

WEBメディア「H films 」の撮影

まだまだ残暑が厳しいですが、
皆様は2023年の夏を満喫されていらっしゃることと思います。

今日は、私が出演しているWEBメディア「Hfilms 」にて、
今月末頃に公開予定のショートムービーのロケ撮影についてお話しします。

撮影は初夏の竹林で行われました。
ロケ場所は栃木県宇都宮市に位置する若竹の杜 若山農場 です。
行かれたことがある方はいらっしゃいますか?
東京からは新幹線で1時間ほどの宇都宮駅下車、そこから車で1時間ほどでした。
宇都宮駅といったら餃子を思い浮かべる方もいらっしゃるのでは?
(もちろんお土産に冷凍餃子を購入しました)

今回は企画の段階で、撮影監督の意図で鬱蒼と茂る竹林で撮影したいとの相談がありました。
竹林の醸し出す和の雰囲気、差し込む光、林立する竹の生命力、
流行のファッション、人、日本、社会の流れ、書‥
あらゆる要素をショートムービーに込めたいという思いがおありでした。
そこで、時期的にも梅雨時期を上手くかわし、
猛暑が予想される夏に入る前に撮影をするというスケジュールのもと、
竹林の候補地をいくつか検討しながらロケ地ベースで企画が進行しました。

私は竹林へ行くことも、竹林を背景にした撮影も初体験。
この農場は、映画のロケ地などでよく使われているそうで、
映画「キングダム」「るろうに剣心」にも登場しています。
きっと、その事を言われた見たら、あ〜!!って思いますよね。

よく裏庭にある竹藪の竹のイメージが覆り、竹がこんなに美しいとは!と、
この場所に一歩足を踏み入れると感じます。
この光の美しさ、緑の美しさ、
何より真っ直ぐに空に向かって伸びている竹の存在そのものに気持ちが癒され、
励まされるから不思議です。
自然の持つパワーを体感できる場所としておすすめスポットです。

撮影のオフショットも少しだけご紹介しますね。
今回は黒の衣装、赤の衣装の対比で気持ちを表現しています。
奇遇にも撮影スタッフは皆、黒の洋服。暑い中、シュールな撮影風景となりました。
横顔ショットでのヘアスタイルはヘアメイクさんの意向で和髪のアレンジを取り入れています。
丁度、竹の節にも見えるアレンジで、結んでいる紐も和紙で出来ているそうです。

この撮影は、スタッフ皆が持ち合わせた技術や能力を自由に発揮し作品を作り上げています。
ドローン撮影もしていましたので、いつもとは違ったスケールの動画になっています。

カメラの前に立つ時、いつも思うのは、ここにいることがとてつもなく幸せな瞬間であるということ。
何が幸せなのかというと、集中する瞬間が好きなのです。
自分はもちろんカメラマン、スタッフ、特にカメラマンの集中は全てこちらに向けられています。人から感じる集中力を受けて、自分が集中する瞬間が好きなのです。
表現することが好き、ファッションが好き、皆で作品を作り上げる瞬間が好き、色々な好きがありますが、コロナ禍を経てモデルという仕事について改めて問い直した時、仕事を通じて自分が求めているものの一つに「集中」が大きなキーワードとなったことは間違いありません。

そうそう、今回は日中のロケでしたので見られませんでしたが、
若竹の杜では、夜にはライトアップされた竹林の幻想的な雰囲気も楽しめるそうです。

そして、カフェでのソフトクリームもおすすめですよ!!
こちらのソフトクリームは那須高原の生乳を使って作られているそう。

那須高原はよく旅行で訪れるのですが、
乳製品、お野菜、卵、何でも美味しいので、
絶対に美味しいと思ったら、本当に美味しかったです。
もう一つの美味しいポイントは、ソフトクリームの形からもお分かりのように、
ジェラートを絞り出すマシンを使ってソフトクリームを絞り出しているそうです。
(このマシーンはイタリア製です!!とお店の方が仰っていました。)

ジェラートマシンですとソフトクリームに空気が含まれるので、
従来のソフトクリームよりもふわっとした口当たりになり絶品です。
行かれた際には、是非、味わってみて下さいね。
売店で販売されている筍商品に並んで名物のソフトクリームだそうです。


こちらが出演しているショートムービーになります。
タイトル文字も揮毫しています。
合わせてお楽しみ下さい。


わ〜素敵な撮影風景ですね💕 まっすぐ伸びた無数の竹が圧巻で美しい✨ なんとなく風が吹いて笹の音が聞こえてきそうなイメージです✨ そして、凛と佇んだ春香さんがとっても素敵です。 個人的にマニッシュスタイルの春香さん、特に素敵だと思います!🎩 アイスクリームのコーンも竹墨のようなお色でとっても美味しそうですね😍 「Hfilms」の公開、楽しみにしています💓

メッセージありがとうございます😊 竹の魅力を存分に感じる場所です。 お近くへ行かれた際には、是非、お立ち寄り下さい! マニッシュなスタイル、私も好きです。 これまでセルフスタイリングで撮影してきましたが、今回はスタイリストさんと相談しながら衣装を揃えてもらいました。 Domani時代からお世話になっているスタイリストさんです。 プロの仕事はやはり違いますので、その辺りもご覧頂けますと嬉しいです。(by春香)

* 女性らしい優しいお顔立ちの人ほど、マニッシュさが際立つ感じがします。 (私も挑戦してみたいです😙💦) Domani時代からの方なのですね!素敵! 私も当時、毎月楽しみに購読していました💖

*世界観に釘付け❣️とってもかっこいいです💕

*壮大で優美で、厳かでありながらみなぎる力を感じる映像で圧倒されました。緑、赤、黒、白のくっきりした色彩のコントラストに引き込まれます。そして竹林という静寂な自然の中で浮かび上がる、表情豊かで凛とした躍動感のある春香さんの美しさに見惚れて「キレイ〜カッコいい〜!」何度も繰り返し拝見しております。 力強い筆から溢れる文字は、春香さんの内なる芯の強さとしなやかさを表していらっしゃる様で感動しました。 パレコレのイベントで涼やかに穏やかに笑っていらっしゃる春香さんのどこからこんなパワーが出るのだろうと、おそばでお会いしたことがあるだけに驚いております。 映像の中で、春香さんはあまりにお綺麗な主役であるにも関わらず、主張しすぎずお召しになっているお洋服を引き立てていらっしゃる上品さは、さすがプロのモデルさん!と感じます。ファッションはやはり人を魅力的にするために必要であり素晴らしいものだと再認識しました。

私ごとですが長年生きていると(笑)いろいろ身の回りに起こる出来事を虚しく感じ、塞ぎ込みがちになったりします。でも、この映像の春香さんを拝見して前向きに生きよう!と元気をいただきました。
多才で知的そして何よりお美しい春香さんの、表現者としての幅広いご活躍を益々楽しみにしております!  

E様  夏の終わり、いかがお過ごしでしょうか? メッセージをいただきまして有り難うございます。 映像、観てくださって嬉しいです。何度も‥だなんて、本当に有り難うございます💖 感想も有り難うございます。 そう仰っていただき大変嬉しく、作品を発表することへの糧になります。 パワー、ありますよね(笑) おそらく、このパワーのお陰てモデルを長く続けてこられたのだと思っています。 もともと備わっていた部分もありますが、デビュー後は現場や継続してワークショップなどでパワーのパフォーマンス方法を訓練してきたことも影響しています。 実は、パフォーマンスの幅を広げるために今でもその時々で必要なレッスンは時間を見つけて受けています。まだまだ出来ないことはたくさんあるのですが、この年齢になり気がついたのは、 元々出来ないことに囚われるより、出来る事の質を高めた方が自分らしく、ストレスなくいられるということでした。 例えば、私は歌手ではないのでミュージシャンのように一人で歌うことは無理!!とかです😅 ダンサーではないので激しくは踊れません!!とかもです😭 デコポンさん、私より人生のご経験も豊富で、多くの事象を目の当たりにされていらっしゃると思います。ご経験されている虚しさの数も、私では計り知れないものとお察し致します。 この映像と、映像にこめられたメッセージが少しでもお役に立ちましたら幸いです。 グラノーライベントでのデコポンさんの優しい笑顔に、私は幸せな気持ちになりました。 また、あつしさんとの何気ないトークは微笑ましくて最高でした✨ 土曜日のバーベキューイベントでお会いできますこと楽しみしています😉春香

*春香さま ご多忙の中、私の長文にご丁寧なお返事そして私にお優しいお気遣いの言葉をくださいましてありがとうございます。感激して胸が熱く🥹💓🍀なりました。幸せ者です❣️ 沢山沢山書きたい感謝があるのですが、何より明日お目にかかれますことを楽しみにしております😍 できないことに囚われる…まさに私にはそういう考え方をする癖があります。春香さんが受けていらっしゃるワークショップもとても素晴らしいことと思い、興味津々です!そして、アドバイスをきちんと聞き、吸収して取り入れ実践できる春香さんの柔軟性と素直さは素敵だなーと尊敬します。またいろいろ教えてくださいませ。ありがとうございました💓

*「不易流行」初めて知った言葉でした。昨今厳しさを囁かれるファッションへ業界へのモデルさんとしての春香さんの責任感やの信念も感じますし、様々なシーンにも活かすことのできる言葉ですね。蕉風俳諧勉強したいです!

*最後のシーン好きです。ドローンの空撮かっこいいですね。竹林の中に少しスペースがあるのがなんだか神秘的です。春香さんの表情や立ち姿、プロフェッショナルだと感激しました✨
書」の躍動感をとっても感じました!お手元って春香さんが書していらっしゃるんですよね😍 お顔が見えない構図に、筆を持っていらっしゃる春香さんの表情、姿など、想像力を掻き立てられました✨春香さん、景色、書、音楽、全てに感動しました💖ありがとうございました💖
2023/09/07 09:34

M さん メッセージ有り難うございます。 そうなのです!書の手元は私です😉 撮影自体は2日間にわたり行われました。竹林でのロケ撮影、スタジオで書の撮影を別々に撮影しています。筆の動きや、白い紙に黒い墨で字が書かれていく様を意図的に映像に残しています。 書は、書き上がった書だけでなく、書いている様子や筆先の動き、筆の流れの緩急を見ているだけでも面白くて、想像が広がりますよね。私も、書のお稽古中に師がお手本を書いてくださるお姿を近くで拝見するのが好きでした💕
2023/09/07 10:46

@春香 さんお返事ありがとうございます💕春香さんの凛とした様は書道の鍛錬から生み出されるのでは?と思いました✨ 書とは何か、に興味が湧いてきました🩷

『Palais Coloré』メンバーコメントより抜粋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?