見出し画像

【M&A用語集】法務デューデリジェンス

法務デューデリジェンスは、売り手企業が締結している各種契約の内容に問題はないか?債権・債務についてのリスクはないか?取得している許認可に問題がないか?訴訟や係争案件のはないか?など、法務についての調査を行う事。

調査を依頼する専門家は、主に弁護士や司法書士。

各種契約の内容については、チェンジオブコントロール(COC)条項についてを中心に調査。

特に重要なのは、訴訟や係争案件についての調査。

買い手としては、第3者と法廷で争っている事(または争う可能性がある事)が発覚した場合、買収を断念するケースが多く、M&A交渉上、最大のディールブレイク(交渉破談)要因となる。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
スキやフォロ―をいただけましたら嬉しいです!
それではまた次の記事で!

▼弊社がM&Aアドバイザーとしてサポートした【飲食店】の事業承継がBATONZ(バトンズ)『成功事例』として紹介されました!

▼詳しいご相談方法はこちら

▼作者プロフィールとサイトマップはこちら

▼私がスモールM&Aアドバイザーになったわけ

▼事業承継・M&Aのお問い合わせはこちらから

▼M&Aアドバイザーが語る、事業承継・M&Aの裏話し!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?