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【M&A用語集】ビジネスデューデリジェンス

ビジネスデューデリジェンスとは、売り手企業(または事業)の実態の把握をすべく、SWOT分析、3C分析、4C分析、4P分析、PPM分析、などのビジネスフレームワークを活用し、商品・サービス収益性、成長性、市場分析、管理体制、内部統制などの調査を行う事。

ビジネスデューデリジェンスの調査項目は、挙げればキリがなく、要は会社や事業を購入することにって、どういったシナジー効果が生まれるかを調査・分析する事。

大手企業や規模の大きい中小企業のビジネスデューデリジェンスの場合、その筋の専門家が提出されたデータと、事業・実態が合致しているかを調査。

スモールM&Aのビジネスデューデリジェンスの場合は、専門家に依頼はせず、買い手、売り手のトップ面談の際、M&Aアドバイザーの立ち合いの元、ヒアリングを密に行うことで実施するのが一般的。

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