見出し画像

さよなら2023年 #メルマガからの転載

残酷なまでに1年って
あっという間に過ぎますね。

今年は、去年に引き続き
YouTube広告をガシガシ作ったり、

短期間だけどYouTube広告の
運用にチャレンジしたり、

広告のクリエイティブ作成を
初心者向けに指導したり、

2万件近くの休眠リストに
単品教材を販売したら
3日間で80件売れたり、

Kindle出版プロデュースで
新たに挑戦した形式もあったり、、

と、地味に活動しておりました。

そして、、

最近はメルマガよりも
Lステップを使ってばかりなせいか
こうして書いてる時も、

「メルマガってなんて楽な
システムなんだ…」

と思えるように。

だって、、

配信数の上限とか配信費用とか
いちいち気にしなくたって
いいじゃないですかw

一度、あと数日で1ヶ月が終わる…
ってタイミングで

上限変更がもうできない。
(つまり、もう配信できない)

ってなった時

「まじか、アーメン…」

ってなりましたもん笑

あと、余談ですが
難しいコピーがいらない代わりに
配信するメッセージで
視認性の高さが求められるのも
LINEならではですよね。

この辺は「運用うまいな〜」
ってアカウントを
今でもモデリングしつつ
日々、研究って感じ。

おかげでLステップ運用のスキルも
1年前と比較したらアップした…はず!!

とはいえ、まだまだ改善の
余地があり過ぎるので、
来年はもっと売りにつながる
効果的な運用を進めていきたいですね。

そんな1年でしたが、
よく見たら最高年商を更新してて

「そろそろ、年商8桁本気で達成せな…」

とちょっとだけ前向きに。

不安も大きいけれど
どこかワクワクしている
自分もいます。

とはいえ、、

X(Twitter)を眺めてても
わかる通り、

成果が出ている
WEBマーケティングの手法って
本当に移り変わりが早いです。

で、うまくいってる人ほど
どんどん実践してガンガン事業を
スケールさせている。

よく、YouTubeで受講生との
対談チャンネルとか
ノウハウを長時間語るチャンネルが
出てきてますが、

あれを見て勉強しよう、

と思ってる時点で
めちゃくちゃ遅いよなぁ…と。

ちょっと前に自分でやって
うまくいった方法でも、

もちろん本質は変わらないとはいえど、

どんどんいろんな人の知恵を借りながら
臨機応変に対応していく大切さを
特にこの3ヶ月は身にしみて感じています。

「旬」にすぐ乗れるって本当に大事。

そんな感じで、

現状に甘んじることなく
来年も前を向いて進んでいく所存。

すでに前々から動きはありますが

占い、スピリチュアル系は
いろんなマーケターが参入していて
個人的にもかなり注力したいので
来年はこちらを強化していきたいですね。

すでに講座を始める準備を
もくもくと進めていて
今年前半はクローズに開催するつもり。

また、お披露目できるタイミングがあれば
noteでも発信していきます。

以上、今年1年の振り返りと
近況報告でした。

それでは今夜はこの辺で。

また来年も引き続き
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?