見出し画像

前代未聞の缶ビール🍻

たまたまTwitterで流れてきた記事。

実は、ビール好きです♡

飲み会などお酒が出る場面では、必ず「生!」って反射的に答えちゃうくらい。(メニュー見るのめんどくさくて、そう言っちゃう時もあるけどw)

ビールにこだわりはないけど、よく買うのは金麦で、それ以外は「糖質70%オフ」などと書いてあれば、できる限りヘルシーそうなのを…と手に取る傾向がある。

そういえば、先日読んだ本の1ページで、ニーズの広さ深さって話があったなぁ…世間一般では"ニーズが広くて深い"らしい。つまりこだわる人がいるらしいが、私の場合は偏ってるだけだ(笑)

●広い=その商品をどれだけ多くの人が使うか
●深い=その商品を選ぶ際に、どれだけブランドにこだわるか

話を戻そう。

ニュースになっている「アサヒスーパードライ」は普段買わないブランドなんだけど、今回気になったのは缶の構造

仏は缶の天面の一部だけを空けるタイプであるのに対し、「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」は缶の全面が開いてしまう。

アサヒ

※写真はこちらから拝借(https://news.livedoor.com/article/detail/19960915/

普段ならグラスに注がないとこんな光景は見られないけど、缶を空けたらもう中の泡が真上から丸見え!✨

これだけでも、なんだかすごく新鮮で発売と同時に買ってみようかな、、、って思えてしまう。

あと、たまに料理するけど、洗い物のことを考えたら新商品の方が中身洗いやすいなとも(笑)

※またまた写真を拝借↓

アサヒ2

多分、中身はほぼおんなじビールに変わりない(笑)

けれど、ネタで買っちゃう人は(私含めて)いると思うし、普段アサヒは買わないという人も、きっと試しに購入する人がいそうな気がする。実際、すでに購入できる地域はあるようで、開けた瞬間にあわあわになってるところをツイートしてる人達もいるくらいだし。

同じ商品やサービスでも見せ方を変えるだけで、ちょっと変わった体験や、話題性を作ることはできるんだな…という好事例。

味を変える、季節感を出す、パッケージを変える、、etc

これまでも販促においていろんな工夫がなされてきたと思うけど、なぜこんな空け口を考えついたんだろう…って着想のキッカケがすごく気になる。

こういう新商品のニュースって話題としても見ると面白いし、マーケティングのヒントや補強するエピソードに使えますな。

今度、スーパーかコンビニ行ったら探してみます(笑)


追伸:

累計500名以上がダウンロード!

「ダイレクト・マーケティング」など11部門でAmazonランキング1位を獲得した人気の電子書籍が、スタバのコーヒー1杯☕分で読めちゃいます♡

これからメルマガを始めたい人におススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?