ねぇねぇ"オンライン化"って何ですか?
間宮です。(@mamimumail8)
突然ですが、質問です。
あなたは「オンライン化」を
どのようにすることだと
定義づけていますか?
例えば、
zoomやストリームヤードなど
動画配信をさらに快適にする
WEBツールを使いこなすこと。
さらには、
UdeamyやらTeachable、
ココナラやストアカなど、
プラットフォームを
使いこなすこと。
あなたは、どちらの定義で
捉えているでしょうか?
意識調査のため
ポチッとしてみてください~
↓ ↓ ↓
「WEBツールを使いこなす」
はこちら
⇒http://my50p.com/l/u/eJwRv7BI63dBnKDd
※私のTwitterへ飛びます
「プラットフォームを使いこなす」
はこちら
⇒http://my50p.com/l/u/91dr2uXgiP3gztMT
※私のnoteへ飛びます
「どっちでもない~」
はこちら
⇒http://my50p.com/l/u/pK2j9DIa2K0FAYg6
※私のFacebookへ飛びます
ありがとうございます!
アンケートを取りましたが
どちらの回答が正解、不正解
というのは正直ありません。
今日、一番お伝えしたいのは、
そうした言葉をそもそも
========================
"自分の言葉"で定義して
伝えられますか?
========================
ということです。
例えば、あなたがすでに
ビジネスをしているなら、
「マーケティング」
「ペルソナ」
といった言葉を
当たり前のように聞きますよね。
他にも、美容系であれば
「テクスチャ―」
なんて横文字を
職業病で使ってしまう…
といったことも
ありえそうです。
うっかり使ってしまうことがある
専門用語ですが、
ちゃんと何を指すのか
自分で定義づけていないと、
誤った行動をしたり、
頭でっかちになったり
意味のないものになってしまいます。
定義というのは
人や団体によっても変わります。
「マーケティング」という
言葉ひとつすら、
調べてみたらこのように、
みんなバラッバラ。。
↓
-----------------------------------
例1)
日本マーケティング協会の定義
マーケティングとは、企業および他の組織が
グローバルな視野に立ち、
顧客との相互理解を得ながら、
公正な競争を通じて行う
市場創造のための総合的活動である。
<引用元>
https://www.jma2-jp.org/jma/aboutjma/jmaorganization
-----------------------------------
例2)
マーケティングの神様
フィリップ・コトラーの定義
どのような価値を提供すれば
ターゲット市場のニーズを満たせるかを探り、
その価値を生み出し、顧客に届け、
そこから利益を上げること。
<引用元>
https://amzn.to/2VqxNX9
-----------------------------------
例3)
グロービス・マネジメント・スクール
による定義
マーケティングとは、
顧客満足を軸に
『売れる仕組み』を考える
活動のことを指します。
<引用元>
https://gms.globis.co.jp/curriculum/mkt/
-----------------------------------
うーむ、、
どこも難しい言い方ですね(笑)
上記3つの例は、
マーケティングの世界や
ビジネスにおいては
誰もが知る人物、団体ですが、
ご覧の通り、解釈の仕方や
説明の仕方がずいぶん異なることが
お分かりかと思います。
ですので、
「オンライン化を進める」
ということが
世間一般で何を指しているのか?
もし、自分が「オンライン化」を
することで、
何をしていきたいのか?
それがハッキリ自分の中で
理解していないと、
どんなに学んでも
全然、売上にならない、、、
ということがあり得るわけです。
どこのプラットフォームを使いやすい、
どこのツールが
スピーディーに提供できるか?
仕様や使い方を
知ること自体はとても重要です。
ですが、
それはあくまで知識やノウハウの
習得のところであって、
「実益」につながる部分では
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ないですよね?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「実益」につながるのは
"売り物"があってこそです。
それがあなたの講座なのか、
セッションなのか、
セラピーなのか、
人それぞれ違うと思いますが、
これまで提供してきたものを
オンラインでも受講できるように
形を変えていく、
ということだって
「オンライン化」ですし、
本来、私たちが目指したいところって
実益にどうつなげていくか?
じゃないかなぁ…と
感じるのです。
「オンライン化」と聞くと
いろいろ登場する新しいシステムが
どうしても気になってしまいますが、
大事なのは、、
それをどう、WEBツールや
プラットフォームを使って
「実益」につなげるものなのか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私なら、こう捉えています。
もし、あなたが本格的に
「オンライン化」を進めていきたいなら
何を、オンラインにするのか?
提供方法?コンテンツ??
まずは、そこを自分の言葉で
定義づけしていくことからです。
あなたは、いかがでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?