見出し画像

【発表】直近3ヶ月の件名📩開封率TOP10 #メルマガバックナンバー

今日から11月ですね!

スタバで仕事してたのですが
店内のBGMも、ドリンクのカップも
もう、クリスマスカラーに変わってました。

画像1


さて、今日は恒例の(?)
8/1から直近3ヶ月での
メール開封率ランキングを
発表していきます!


参考までに現状の
読者数と平均開封率をお伝えすると、

読者数:402名
平均開封率:32.7%


です。


累計だと1,000名近くですが
解除されたりこちらで未読の方を
整理したりする関係で、

ここ数ヶ月は400名台を
ずっと維持してる感じです。


それでは、早速、

開封率上位TOP10を
公開しますね!



■第10位:35.3%
誕生日🎂よりもうれしかったこと。
■第9位:35.9%
17,000字🖋書き上げました…
■第8位:36.2%
もし、残り2ヶ月で売上を作るなら、、
■第7位:36.3%
唐揚げとブランディング
■第6位:36.5%(2件)
"想い"伝えるだけじゃ売れません。
観ました!竜とそばかすの姫
■第5位:36.7%(2件)
[緊急]本のネタに困っています…
〆切効果に感謝✨
■第4位:37.4%
(お願い)↓このメール、救ってください、、
■第3位:37.6%
MacBook Airを買ったその後、、
■第2位:38.3%
No.1なんかにならなくていい…ってあれ嘘だから、、
■第1位:41.7%
大事なお知らせ:今後のメール配信について


以上です。


ご覧になってみて
いかがでしょうか?


今回、私が感じたのは、

・旬の言葉
・大事なお知らせ
・続きが気になる

この3点が他の件名より
強めだったなぁ…と。


「竜とそばかすの姫」

なんてまさにそうですよね!


だいぶ前ですが「天気の子」についての
レビューをメールに書いた時も
他の件名より開封率が高かったです。


なのでネタに迷ったり
書くことがない〜と思ったら、

まずは最近流行りのものや
注目されているものを
題材にするのが手っ取り早いです。


(直近だと、、衆議院選挙の結果ですかねー。
あとは皇室関連とかV6解散とか??)

それと、あるメールでは
ABテストを実施したのですが、


ズバリ、何をもらえるの?
が明確な方が、
開封されるとわかりました。


例えばこちらのメール。

【A】

3000円→0円で参加できますけど
一緒に参加しませんか?

と、

【B】
0円でセミナーに招待します!


の2つの件名で比較してみたら、


【A】23.3%
【B】48.3%


でした!w


やばいですよね、、、

2倍近くも差があります。。

件名はメルマガにとって
本文以上に大事です。


実際、本文を書き上げた後、
本文以上に件名は
何度も何度も見直します。


長い時だと、、

件名だけで30分以上
あーでもないこーでもないと
テスト配信しながら練っていた時も(笑)

ですので、

メルマガの反応を上げたいなら
まずは開封率の改善です。


どんな件名が開封されて、
どのくらいの開封率だったのか?


自分では「これはいい!」
と思っていても
全然読まれてない〜(泣)

なんてことは
しょっちゅうあります。

実態を知る上でも
毎回のメルマガの開封率を
チェックしログを残しておくことを
心からおすすめします。

開封率以外にも、


「私、結構書いてきたなぁ〜」
「そんなこと考えてたなぁ…」


などと達成感を味わったり
当時を振り返る材料になったりするので
良いものですよ^^

毎日じゃなくても
定期的にチェックする習慣を
ぜひつけてみてくださいね^^

それでは今日はこの辺で。


また書きますね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?