見出し画像

暮らしのモノ×ヒト×コト×バ 発動します!

前回の投稿から少し時間が立ってしまいました。
2022年もマイペースに投稿しますので、よろしくお願いします。

今年に入って、カトラリーを大量に作っています。
去年までは、ワークショップを開催してカトラリーづくりを教えることをしていたのですが、今年からは製作して販売もしたいと思っています。

このカトラリーの製作をするようになった経緯を少しお話します。
去年はコロナウィルスの流行により、私自身も家に籠ることが多くなり、料理ばかりしていたので、調味料用の小さなスプーンを作ることを思いつきました。小さなスプーンを作ると、何とも言えない満足感がありました。

食や暮らしについてもっと考えたい。そんな思いからカトラリーづくりを教えるようになりました。

今年は今までやってきたジュエリー製作の仕事以外にも、別の活動もしていきたいと思っています。


それは…

暮らしのモノ×ヒト×コト×バ

暮らしあっての仕事(ライフ・ワーク・バランス)
今までは仕事あっての暮らし(ワーク・ライフ・バランス)でしたが、暮らしがまず第一です。自分の身体や心の健康がまず第一です。

★手間と時間と知恵をかけて物を作り、場を開き人と向き合う。
★人の気持ちや暮らしを大事にしていく。
★仕事を通して自己を満たす。(自分を愛する、大事にする)
これらが主軸のコンセプトです。

具体的には、暮らし・道具・住まい・食・環境問題・伝統・人をテーマに
①モノづくり、企画
暮らしを豊かにする道具を作る。同じ志を持った人と創り出す。
②小商い
自分で作った物、あるいは仲間が作った物をネットやイベントで販売する。
③教える
人とつながる、楽しいを共有する。物を大事にする精神を伝える。
モノづくりのワークショップを開催する
④寄合・場
築90年の古民家アトリエのスペースを貸し出す。

アトリエ玄関


などに取り組んでいきます。
やりたいことは沢山ありますが、まず出来ることから一歩踏み出そう!
ということInstagramも作りました。

よかったらフォローください。

Instagram

いろなことを今後どんどん発信していきます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?