見出し画像

【‘‘La Matiere’’】

‘‘La Matiere’’という言葉は、フランス語で‘‘素材’’という意味であります。
素材と本を読むことは、なんの関係があるのかと思われるかもしれませんが、本に記された内容について考える時、それは素材を示すものだと考えられます。
多様な素材は、物語や学問にしても、本を通して読むことから筆者は読者に何を語るべきなのかということを考える必要があります。
感情や考察などを文章へ滲み出させることで、意図を汲み取る読者はそこから、素材を感じる為に読むことで思考します。
読む為に思考する、思考するからこそ、本を読むことで学ぶべきことの意味を知ります。
素材は、本に限らず、映画やアニメ、音楽、芸術にしてもそうであります。
原点を辿れば、そこには必ず素材があるもので、いくつもの素材が組合わさり、オリジナルが生まれるものであり、そうした一連の流れのようなものを‘‘創造’’と呼ぶのではないかと考えられます。
私たちの人格を形成しているもの、それは日々の会話からであったり、季節の移り変わりに感じる目に写る景色など、感情や思想を分けてその瞬間に、感じたことを記憶する。
記憶から生じた、いくつもの思い出は、重ね合わせられた素材そのものであると感じました。

よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。