見出し画像

【子育て】家族で解決!昼夜逆転スイッチオフ作戦!

子供たちが味方!昼夜逆転を改善する家族首脳会談

数日前から、うちの末っ子ちゃんが見事に昼夜逆転しちゃってさ、
朝に寝て夕方に起きるようになっちゃったの!💦


もちろん「これはヤバイ!」って思って、
なんとかしなきゃと思ったんだけど、
一人じゃ無理だよね~💦

だから、今朝の送迎中に、
家族全員で緊急首脳会談を開催したよ🔥

参加メンバーは、
私と、15歳の長男👦、16歳の長女👧


普段は末っ子と口げんかばっかりしてる2人だけど、
いざという時には真剣に考えてくれる頼れる存在!
ホント、私にとってはめっちゃ心強い味方たちだよね。



長男 vs 長女:家族会議の攻防

さて、家族会議のスタート!

長男は強気で、
「何度言ってもダメなら、力でねじ伏せるしかないでしょ!」
って。さすが、男の子だね~😅


一方、長女は冷静で、
「力でねじ伏せる前に、まずは緩やかな約束事を決めて、
破ったらどうなるかをちゃんと決めるべき。
そして、それを必ず実行することが大事だよ」って。

この兄妹、意見が真逆で面白いでしょ?www


私はその2人の意見を聞いて、
ふとこう思ったの。


「まずは、ママの想いを真剣に伝えることから始めてみよう!」
って。

みんなの意見を踏まえた結果、
今回は長女と私の意見を採用
早速、今日から試してみることになったんだよ。


子供たちの成長を感じる瞬間

思春期の長男と長女って、
普段は末っ子とケンカばっかりしてるからさ、
こうやって真剣に意見を出し合って協力してくれる姿を見ると、
めちゃくちゃ感動しちゃうんだよね🥹✨


数年前は、こんな家族会議なんて無理だったから。

以前の我が家は…
毎日がどなり合いのケンカの嵐!
家の中はギスギスしてて、親子の関係も険悪だった。


でもね、私が子供たちとの関わり方を変えてから、
少しずつ関係が良くなって、
今じゃこうやってみんなで話し合って
問題を解決できる家族になったんだ。

それに、今回も末っ子ちゃんの昼夜逆転のことを
真剣に話し合って、
ちゃんと解決に向かってるって実感できるのが嬉しい!
これ、すごい進歩だよね!

子育ては10歳からが9割!

私がいつも言ってる「子育ては10歳からが9割」って、
ほんとその通りだと思うの。


親の関わり方次第で、子供たちって180度変わるんだよね。
だって、今の我が家がその証拠!
数年前の私がここまで家族の関係を変えられるなんて、
正直思ってなかったけど、
ちゃんと向き合えば、子供たちってすごく変わってくれるんだ。

だから、もし今
「うちの子、全然言うこと聞かない…」
って悩んでるママがいたら、ぜひ諦めないでほしい!
今からでも遅くないし、必ず関係は変えていけるからね。

私たち家族も、まだまだ課題は山積みだけど、
一緒に乗り越えていけると信じてる。


これからも、子供たちと一緒に成長しながら、
もっともっと楽しい毎日を作っていきたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?