見出し画像

インタビューされてみた#3

スケジュール帳に書かれた予定を家で見つめるだけの5月が終わり、気が付けば6月に入っていた。

マスク生活に慣れてしまったせいで、普段どんな顔をして仕事をしていたのか思い出せない。

こうもずっとマスクを付けていると、
『人から表情を見られないのってなんか気が楽だなぁ』とか、『こういう場面で相手の顔が見えないのは怖いな、、』とか、特に大きな楽しみもないので、仕事をしながらそんなことばかり考えている。

いつまでも治らない5月病のような、気が沈む日々が続いている中、ある大仕事を任されてしまった。
正直かなり気が重い。

ふとした瞬間、すぐに仕事のことを考えてしまうので
#あなたに訊きたい7つのことの回答を考えていると、気が紛れて少し楽になれる。

(先週記事の埋め込み成功したのに、なんかできなくなってしまって悲しい。)

と、いうことで、今週月曜に出された質問に答えていきます!

1.賢い兄、優しい姉、可愛い妹、素直な弟、誰に隣にいて欲しいですか?

A.優しい姉
自分自身、男兄弟しかいないので純粋に憧れる。
理想は蘭姉ちゃんです。(コナンくん)

2.最も自分によく似ているなと思う電化製品があれば教えてください。

A.証明写真機
人の顔色ばかり伺っているので、、、。

3.好きなアルファベットを3つくらい教えてください。

A. Q、E、L
以下、好きな理由です。

Q・・・大文字の時は可愛らしい形をしているのに、小文字になると急にクールになる、ギャップ。

E・・・Qとは逆で、大文字の時はシャキっとしているのに、小文字になるとキュートになる、ギャップ。

L・・・ほとんどのアルファベットが小文字になってもそのままの形を生かしたり、思い切って形を変えてみたり(G)、ちょっと点を付けてみたり(I、J)、それぞれ工夫している中、一本の縦棒だけで終わらせる潔さ、見習いたい。(どこを)

4.自分がもし人を傷つけてしまったとして、それはどんな凶器を用いたと思いますか?

A.氷
冷たく、心に突き刺さるような尖った凶器。

5.富、名声、機会、知恵、休息、この中であなたが必要としていないものはどれですか?

A機会
(欲を言えば全部欲しいけれど)
富…どれだけあっても困らないので欲しい。
名声…あると嬉しい。持っていないので。
知恵…これも自分にはないな。欲しい。
休息…今1番欲しい。

消去法でこの結果となりました。

6.都合の悪いことはすぐに忘れる事が出来る脳、事細かに一言一句覚えていてしまう脳、どちらが幸せになれると思いますか?

A.事細かに一言一句覚えていてしまう脳
自分がされた都合の悪いことはすぐに忘れたいけれど、人にしてしまった都合の悪いことまで忘れてしまったらそれは幸せと言えるのだろうか。

人にしたことって、いいことでも悪いことでも自分に返ってくると思うので、悪いことが返ってきたときに反省し、自分を見つめ直すためには事細かに一言一句覚えていた方がいいのではないかと思いました。

7.あなたの思い出せる最も古い記憶であなたは何をしていますか?

A.幼稚園の園長先生におんぶされ池で泳ぐアヒルを見ている。
幼少期は本当に泣き虫で、幼稚園の先生じゃ手に負えないような、悪さはしないけれど、ある意味問題児だったので園長先生直々に面倒を見てくださっていた。
当時、園長先生(推定70代)の背中から見たあのアヒルたちの姿は、今でも鮮明に思い出せます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水曜日には8割書けていたのに、仕事のことで悩みすぎて続きが書けず……日曜になってしまった。

自分に余裕がないと、人にも優しくできなくなって嫌になるね。

なんとか今週も頑張れました。
また1週間頑張ろう。