見出し画像

冬を倒すためにスノボで戦う@レポ②

2024年1月末、私は初めてスノーボードをやってみた。
やってみた感想は「やる事は怖い、みんなといるから楽しい」

出来事をSNSに発信しているとありがたい事にスノボに誘ってもらえました。
元々趣味にしている人、やった事ないから一緒にやろうと思ってくれた人、誘われるってやっぱり嬉しいこと。

元々アニオタな私ですが、自分の好きなことを布教して、仲間にしていく事ってスポーツでも変わらないんだね。同じ趣味、やったことを共有するのっていいよね。


2月上旬 5人で行く「神立スノーリゾート」
前回とは違うメンバー。
行く日が近づくにつれ「スノボも出来ないし、陰キャだし私が行ってもいいのかな…」と、ネガティブモード入ってました。

東京駅に集合して新幹線&シャトルバスで新潟へ!

駅弁争奪戦をしたり、到着するまでずっと話し続けて、

これはもうスノボしなくてもいいんじゃない!?なんて気持ちにもなったり。
……嘘です、雪を見るとテンションあがる。

🐮肉GET🐮

前回は雨、でも今回はめちゃくちゃ雪!
素人でもわかる、雪がふわっふわで転んでも痛くない!(痛い)

伝われ!ふわふわ感❄️

今回の目標は「カービング」をやりましょう
はい?カービングってなんだ?のまま始まりました。ターンのことらしいだけどターンってなんだ?って感じです。
出来る人ありがとう、ずっと付き添ってもらいながら見よう見まねでやる。

なんという事でしょう

………めちゃくちゃ回る!!!!!

お客様!!!!困ります!!!!あーっ!!お客様!!!!(AA略

ちなみに私は普段は口数は少ない(はず)ですが焦るとうるさくなる。めちゃくちゃしゃべるし挙動もうるさいので、貴重な姿を見せつけちゃいました。陳謝🙇

今回のスノボの感想「過酷」
「スノボということは”滑る”ということ(?)」

わからないからみんなについて行く。何も知らないままリフトについて行ったら
「なんでそんな上まで行ってしまうん?」ってくらい高いところに行き「じゃっ、自力で降りて下で会おうな👊」みたいな、え、協力プレイじゃなくて突然のハンター試験ですか?!

出来ないやつ来ちゃダメだろwwww
って言える余裕があった時の私

夕方は周りも暗くなって吹雪いてるから怖すぎ!川が流れるトラップとかあるから本当に危ない。雪が目に入らないためにゴーグルってするんですって!
一人はリフトで離脱するし、川に落ちかけた人もいるくらいなので本当に過酷。みんな生きててよかった(なお、私はスネが腫れました)

終わったあとは新潟の食べ物やお酒を飲んで最高の気分に👼
ぽんしゅ館@越後湯沢駅→サイト
居酒屋→湯沢釜蔵
この日は関東大雪の日!
でもちゃんと帰れたしみんなと仲良くなれて楽しかった🫶


2月中旬
父といく「ノルンみなかみスキー場」

1月末なんとなく両親にスノボ行ったよ。と報告をしたらお父さんから唐突に一緒に行こうと誘われ、親と出かける事も中々ないので親孝行の気持ちを兼ねて行ってきました。

朝5時半に出発と聞いたのは前日の夜。
普段関わっている人との行動時間が遅めだったから朝早いのって新鮮でしたね(内心は早すぎませんかという心配の気持ち)
起きようと頑張ってたけど寝落ちして気づいたら到着

人工雪と天然雪が混ざっていて、
素人視点、ごりごりで滑りやすい!でも転んだら絶対痛いやつ!

連休最終日だけど早いから人が少ない🌞

8時から滑り初め、早々にお姉さんから装備品について話しかけられた。(ポスト載せられないからリンク→Xのポスト)

次のスノボの予定があるので今回は練習する日!
TikTokでターンの練習動画やつま先で滑る練習と転び方を知る。楽しむために練習してるのって健気でいいよね。

リフト降りる時スタッフさんに
「足乗せたらそのまま」って言われたから、言われた通りにしました。
そのまま滑ると正面が川で落ちそうになるし、止まろうとして転ぶし「えぇ…」ってしてたら
お父様「コースに向かって曲がりなよ」と言われ「あの人がそのままって言ったのに!?」というやり取りしてこれがアスペか!と思うなどしました。


🏂スノーボード初心者スクールに参加🔰
言われた事をやっても正解や理屈がわからないままなのが好きじゃない性格。
折角なのでインストラクターに教えてもらう事にしました👏

練習場所は初心者コース1本で、5人グループ。

海外の人、大学生、高校生で滑るもののみんな出来る事バラバラ。
立てないよね、わかる。
どこに力入れればいいのかわかんないし、立ったら滑るし怖すぎるんですよね。

基礎を教わるコースでやった事
・ストレッチ、ボードの持ち方、転び方、リフトの乗り降り、ターン

横滑りは飛ばしてターンの練習をさせてもらいサポート付いてくれました。ひたすら同じことを繰り返してやるのでスノボに対する恐怖心が減った気がしてやってよかった。

インストラクターさんの優しさ、出来たら褒めてくれるし、いろんなやり方を提案してもらえる事。みんなを盛り上げてくれて、失敗したら励ましたり短時間で一緒にやった人と話せるようになったり良い時間でした🌟


今回のスノボの感想「滑ることが少し楽しい」
今は考えながら滑っているから楽しむ余裕が持てない。ただ慣れてきたら景色をみたり、雪を滑ってる俺かっこいい()みたいな楽しさが感じられるのかなと思いました。

凍ったカメとご機嫌な私

冬に対しての感想
冬は嫌いなままでいたいかも知れない。

嫌いな冬を乗り越えるためにやってみたスノボ。
冬は嫌いだけど雪で遊ぶ楽しさを感じ始めてしまった私。
好きなことを嫌いになりたくないから「好き」っていうのが苦手。でも楽しいことは好きだし、嫌なことをするのが好きなのに、好きになっちゃたら自分の中に矛盾が生まれるから少しだけ複雑な気持ち( ˘ω˘ )

この記事が参加している募集

振り返りnote

スキを頂けたら喜びます! サポートだともっと喜びます🙋🏻‍♀️