見出し画像

生きるって最高よ、面白くて素敵なことよ、について

Netflixオリジナルストーリー
FOLLOWERS(フォローワーズ)
蜷川実花監督作品
夏木マリさんが演じる田嶌エリコのセリフ

生きるって最高よ
面白くて素敵なことよ


↓ネタバレしていますのでご注意ください


産休中に観たドラマ
このセリフはわたしに
人生は最高、面白がろうよ、ということを
言ってくれた、と思った


ドラマは
SNS社会で直接的、間接的に影響し合っている人々を、現在の“TOKYOのリアル”を交えながら描いている
主人公の人気写真家・奈良リミ役を中谷美紀が演じ、
女優を夢見て上京し、挫折を味わいながらも成長していく百田なつめを、池田エライザが演じる


田嶌エリコ(夏木マリ)は、
主人公の人気写真家・奈良リミ(中谷美紀)の
友人
1人息子を育てながら実業家として活躍する
20代の年下パーソナルトレーナー野尻季生(笠松将)との恋も楽しむ
そんなかっこいい女性

ただ、それだけではない
病が見つかり
女性としてのシンボルを片方切除する決断をする
友人の写真家リミに
その切除後の姿を写真に残してもらう
上半身裸姿で、だ
その写真の姿が、
なんともかっこよく美しいのだ

そして、このセリフである

リミが出産をし、
産後の病室で新生児に対してやさしく囁く

実業家として女として母としての自分を
抱き抱えて生きていくのには
摩擦があっただろう
それに加え、病もあった
辛い選択を辛くみせない強さ
それをやってのける辛さ

それなのに
生まれたばかりの赤ちゃんへ
この言葉が言える
人生に対しての捉え方がなんて素敵なんだろう
憧れるなぁ

そう思いました

死産後に子供の話や出産の話が
入っているドラマを観るのは、
辛いところもありましたが、
これ以上に、
素敵だなぁ、と得るものがあって、
観てよかったなぁ、と思います
あとなにより
蜷川実花さんの作品が、映像が、好きです。
色彩が美しいです。
中谷美紀さんも好きです。
夏木マリさんも好き。

いいドラマでした。

まだまだ素敵なドラマに出会いたいなぁ

読んでいただきありがとうございます!支えられてます!