見出し画像

ブレンドコーヒーが好きなわけ

以前、珈琲を好きになったきっかけっという記事を書きましたが
その中で登場する喫茶店の
ブレンドコーヒー、好きです。
紹介したい気持ちと、紹介したくない気持ちとで戦っています。
大切な思い出であり、大切な存在なのです。
いつか、他の記事でさりげなく紹介するかもしれませんが、
今回は、紹介しません。すみません。

今回は、ブレンドコーヒーの良さについて、書きたいと思います。

お付き合いいただけるとうれしいです。

入った先々の喫茶店の、こだわりのブレンドコーヒーを飲むのが
わたしの珈琲の飲み方の、こだわり、だと思います。

珈琲を好きになり始めた頃、今から1年以上前です。
インスタで珈琲にハマったことを投稿したところ
1冊の本をオススメして頂きました。
この本が、きっかけでブレンドコーヒーを飲むようになったのです。

こちらです。

読み終えたときに感想を残していました。
(読書メーターで読書記録を行なっています)

画像1

そう、このときに言っていますね、
ブレンドから頂きたいと思いました、と。

本から受ける影響って大きいんですよね。
だから本を読むって好きなんです。
失敗ももちろんあるけど、
良いものに出会えた時の感動や得るモノの多さを知ってしまったから。

っと、話が逸れてしまいましたが、


ブレンドコーヒーって
そのお店の、「味」
そのお店と自分との「相性」を知ることができて
新しい、今まで味わったことのない味との「出会い」だと思っています。

作る側としては、作りたい「味」があって
それを作るために
豆の産地や種類や配合バランス、それぞれの豆の焙煎具合、
そして挽き具合、抽出の仕方
何通りも試して作っているんだと思うのです。
確かそう、本に書いてあったと思います。
そんな時間と能力とたぶんコストがかかってできた「味」を
知りたいし、私も好きになれたら嬉しいなぁっと思います。

旅行をするときには
事前に行きたい喫茶店をリストアップしたり
通りすがりに素敵なお店に入ってみたりするのも楽しいです。
ブレンドコーヒーの豆を買って帰ると
家で珈琲を淹れるとき、飲むときが、思い出を振り返る時間になって
夫婦で過ごす大切な時間の1つだったりも、します。
そんな時間が愛おしいし
そんな時間をつくりだしてくれるブレンドコーヒーに、喫茶店に感謝です。

今日も読んでいただきありがとうございました!

最近はアニメを観る時間が増えています
楽しいです
・フルーツバスケット
 →名言が多くて、はっとします。面白いです
・文豪ストレイドッグス
 →キャラクターの設定が面白いです
・エヴァンゲリオン
 →ちょっとよくわからなかったけど、わかりたいです
面白そうなアニメってたくさんありますね。
どんどん見つけてしまってNetflixのマイリストがアニメでいっぱいになりそう…

書くこと、観ることのバランスをうまくとりたいものです。

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます!支えられてます!