見出し画像

メンタル成長日記17〜受け取る準備

私はクロージングが苦手です。

ですから、
一般的なクロージングをする際に
「私はセールスを一切しません」と
お客様にお伝えをします。

だからなのか、
お客様は安心してお話を
聞いてくださいます。


さてさて。

実は未だに
クロージング前の私の心は
グラグラ揺れています。

「契約をもらえるかどうか」
という未来のことについて
心がグラグラしてしまいます。

契約するかどうかは
お客様が決めることだと言うのに、
なぜか私が揺らめいてしまいます。


どうしてそんなにも
心が揺れ動くのだろうと
自分自身で問答してみました。

・ご契約できなかった時のガッカリ感
・ご契約できないと利益が入らない不安
・ご契約できなかった時の辱め

全部「ご契約できなかった」を
想像してネガティヴになっている
だけだったんです。


ここをもう少し掘り下げてみました。

そこにもまたネガティヴが
隠れていたのです。

・私のサービス、本当に大丈夫?
・お金をいただいても良いの?
・契約内容の全てをサポートできるの?

サービスを作った時は
自信満々だったし、
絶対にお客様に役立つ確信も
あるにも関わらず、
いざ本番になると
なぜかネガティヴがやってきます。

しかも、ですよ。

クロージングでの成功体験も
何度も重ねてきているのに
なぜかネガティヴが
必ずやってくるのです😢


ご契約をして
私のサービスを必要としてくれる
お客様のために尽力したいのに、
私自身がおかしなブロックを
かけているんですよね。


こういう思考も受け入れるのが
大切だそうですので、
「そうだよね」と
受け入れはしています。

ただ、しっかりと受け入れをしないと
いくらポジティヴを思い描いても
ネガティヴが優ってしまうんです。


自分のネガティヴを
しっかりと受け入れることで
初めてお客様のお申し出、
つまりは私にとって幸せな未来をを
受け取る準備ができるのかも?と
思えたんですよね。


このネガティヴ、
丁寧に受け入れて、
未来に起こることを受け取る準備を
していきたいです。


最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。