見出し画像

氣功で艶めく

かなりお恥ずかしいのですが、
最近の私の写真をシェアします。

スクリーンショット 2021-02-10 10.37.37

この写真、
zoomでのスクショですが、
ゴンベイ・メソッド氣功
瞑想を終えた私の写真です。

私はもともと
艶のある肌なのですが、
最近、大きな変化がありました。

それは、
洗顔後に自分の鏡を見たら、
顔全体がつやつやで
光り輝いていること。

驚くことに、
この艶めきが毎日続いているのです。

本当なら、そちらの写真を
掲載すれば分かりやすかったと
思うのですが、
それはすっぴんなので
控えさせていただきましたw


この写真の私も
普段通りファンデーションなしの
メイクです。



ファンデーションを使わなくなって
5年くらいになりますが、
とにかくメイクしている自分が
軽やかになりました。

ファンデーションをやめたら
肌質も一層良くなったので、
他の入念なケアもやめてみました。

そうしたら、
ますます肌の状態が良くなりました。


以前は小学校で教鞭を取っていたので
日差しに当たったり
砂に塗れたりする機会にも
たっぷりと恵まれていまして、
その分なのかどうなのか、
顔にはシミもシワもありますw

年齢相応なのかどうか、
というところですが、
私自身が「美魔女」を
目指しているわけでもないので、
それで十分だと思っていました。

ちなみに、
私のスキンケアは以下の通りです。

・基礎化粧:化粧水とエッセンシャルオイル
・メイク:BBクリーム、パウダー、アイブロウ、リップ

これまでは乳液や美容クリーム、
それから美白◯◯みたいなのも
たくさん使っていました💧

====

さて、ここからは、
今日、あなたにお伝えしたいことです。


私の肌が艶めいているのは
実は副交感神経が
優位になった結果です。

副交感神経は、
リラックスしている時に優位になります。


この副交感神経は
自律神経の一つで、
もう一方は「交感神経」と言います。

2種類の神経のバランスが
保たれているからこそ、
私たちは心身ともに
健康でいられるのです。

良く耳にする
「自律神経失調症」は
この2種類の神経のバランスが
崩れてしまった時に
発症するそうです。


そう考えると、
この副交感神経を整えて、
リラックスを得ることは
とても大切なことだということが
見て取れると思います。

副交感神経が優位ということは、
オキシトシン、
別名『幸せホルモン』が
分泌されているということ。

オキシトシンの分泌が増える、
ということは、
気分が穏やかになり、
明るい気持ちになれる、ということ。

つまり、ストレスから解放される
ということなんです!

これが『副交感神経優位』という
ことなんですよね✨

このような状態を作りだせるからこそ、
私の肌が艶めいてきた
のです。

これまで
美肌ケアの化粧品を使っても
その効果を実感できていませんでしたが、
今の私は違います。

副交感神経優位の状態を
自分で作り出せるようになったので
もう化粧品にお金をかけることも
しなくて良いのです✨


肌も心も艶々に整うのは、
氣功を使った瞑想が
できるようになったから。

美肌のために
高級化粧品を買うなんて
とってももったいないなと
思うようにもなりました。

私は素肌も心もセルフケア。

自分が瞑想を通して
すなおになればなるほど、
私の肌はきれいになっていきます。


以上、今日のすなおcollectでした。

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。