見出し画像

「学校に行きたくない」と子どもが訴えてきたら。

私が子どもだった頃は、
「登校拒否」という言葉が
当たり前だったのですが、
今は「不登校」という言葉が
一般的になりました。

要するに、
「登校拒否」だと、本人だけが原因だ、
という言葉の印象があり、
それを周囲の環境から考えての
本人の事情、というように
捉えるようになった表れです。


言葉での表現は
また別の機会に譲ります。

今日は、この「不登校」について
学校教育に携わってきている
私の視点からお話しさせていただきます。


子どもが「学校に行きたくない」のは
一体、何が原因なのでしょう。

学年別に主な原因をみていきますので
あなたも一緒に考えてみてくださいね。


以下の記事もご参考になるかと思います。


発達障害のお子さんを育てている
ママさんのための「おうち療育」を
7日間の無料メール講座にして
発信しております。

noteのバナー


指導者・支援者様のようなサポータ向け
9日間無料メール講座は
以下のバナーより⬇️

サポーター向けステップメール登録バナー


ここから先は

3,038字 / 2画像

¥ 500

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。