見出し画像

日帰り青春18きっぷひとり旅・御殿場編

3月といえば何の季節でしょうか?
そう!もちろん18きっぷのシーズンですよね!笑

昨年は丸々1年自粛していた青春18きっぷ旅ですが、精神衛生上、定期的に旅行はするべきと思い至り(江ノ島記事参照)、
感染対策はしたうえで、日帰りでまずは行ってみよう!と思った次第です。
(もう1週間我慢できたのなら、江ノ島も18きっぷを使って行ったほうがお得ではありました、多分笑)

久々の再会…元気にしていたか18きっぷ…。

さて、今回は御殿場線です。
もう乗りすぎて乗り飽きている東海道線ですが、その国府津〜沼津間を結ぶ迂回ルートとなります。
東海道線のこの区間はトンネルばかりのようですが「御殿場線で行けば時間はかかるけど陰鬱な気分にならない!」と、どっかのサイトに書いてありました。たしかに。


間の知っている地名は…御殿場と足柄くらい。
とりあえず御殿場アウトレットを目指すことにしました。
アウトレットは御殿場駅からシャトルバスで10分程度。この辺の人口を一点に集めたんじゃないかってくらい、人が多いです。アディダスやプラダの店舗に長蛇の列をなしている人たちを横目に…静岡らしく浜松餃子を食べました。

ほんとうはアウトレット内にある、「さわやか」のハンバーグを食べてみたかったんですよね…。せっかく静岡なので。しかし、15時ごろには受付終了の看板が出ていて…さわやかの知名度や人気を侮っていました。。次こそどこかでリベンジしたいです。

アウトレットからの眺め。富士山の裾野なので、THE平野って感じですね。公式HPにはどーんと富士山と映るショットがあったんですが、今日は曇りだからか見ることができませんでした。
御殿場線自体も、富士山を見ることができる路線なはずなのですが、一度も見れず。実はすごく近距離に富士山の山影があったのかもしれません。

御殿場駅に戻り、そのまま沼津まで乗り潰します。山に囲まれつつも、平たくのどかな風景はたしかに東海道線とは違った景色です。

沼津に到着すると、街はラブライブ!色でした笑。そういえばAqoursの聖地だったなあ(ラブライブにわかオタク)。

駅前だけでなく、商店街の小さな個人経営のお店にも、Aqoursの人形が置いてあったりポスターが貼ってあったり、街おこししようとする気概をひしひしと感じました。

沼津駅周辺をぐるっと歩いてみましたが、この街は何本も商店街や大通りがあるのですね。地方都市にありがちな、駅前大通りだけギラギラパターンではなく、ちょうどいいバランスで街があちこちに広がっています。

「沼津港まで1.5km」という看板を見たものの、歩き切る気力がなく笑、海鮮丼ではなく駅前でパスタを食べました。

帰りはまっすぐ東海道線。奮発してグリーン席で帰ります!学生のころにはグリーン席なんて考えられなかったなぁ…大した稼ぎもないのに、社会人力を感じます。

さて、きっぷを買ってしまったからにはあと4回、どこにどう行きましょうかねえ…。

御殿場編 おわり

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。