見出し画像

結局早起きはした方がいいのか😪?


🔺結論🔺

早起きはした方がいい!

ほとんど気持ち的な問題ですが、
早起きするだけ、1日が有効に生きられたなと感じます。
嘘っぽいですが半分本当です。

早起きの定義は人それぞれなので、
ああ、自分なりに早起きしたなーと思えることがとても大事です。

人によっては5時〜6時くらいが早起きと思う人もいるし、
9時でも早起きと思う人もいます。

自分が早起きだなと思うような時間に起きることができたら
もうそれは早起きと思っていいです。
自己肯定感が大事です。

🔺ぼくは夜型人間🔺

著名な人や人生成功されている方はみな夜早く寝て、朝は早起き
みたいなことは何となく肌で感じているところだと思いますが、

ぼくは夜型人間で、
平日であっても放っておくと深夜3時〜4時に寝ることはザラです。
そして起きる時間は9時半頃です。(在宅ワークで10時前に仕事を始めます)

一見そこまで悪くないのではないか?と思いますが、
以下の2点でかなり悩まされました。

・朝起きるのは辛い
・集中力が上がらない


朝起きるのは苦痛でしかありません。
眠ることが幸福ならば、なぜその幸福を手放さないといけないのか
と思っていました😅

そして集中力も低いです。
ようやく集中力が高まってくるのは昼過ぎ、下手したら夕方頃となり
結果仕事を終えるのが20時〜21時頃になることが多いです。

在宅ワークに移行してから、
何か微妙だなともやもやしていましたが、
夜型と日中の在宅ワークの相性の悪さなのかも?
と感じました。

WEB系エンジニアのインフルエンサーでおなじみの
勝又さんもおっしゃっていましたが、
とりあえず『早起きしとけ』とまずはそっからや。だそうです。


🔺試してみた感想🔺

・時間が有効的に使えている(気がする)
・健康的(気がする)


この記事も朝起きて書いているものです☕️
せっかく早起きした時間を無駄にできないと思い書いている次第です。

この時間を無駄にしたくない

と思う気持ちがこの早起きのメリットだと思います。

🔺早起き方法🔺

小手先でやっていることは以下です。

・目覚まし時計を離れた所に置いておく
・起きたらすぐにトイレに行く
・顔を洗う
・カーテンを開けて、窓も開ける
・コーヒーを入れる

二度寝することはないのか?
とみなさん思うかもしれませんが、
気合いしかありません。ここがポイントです。

いやそれができないから困っているんだよ!
と思うかもしれませんが、この1週間は気合いで乗り切りました。

気合いが足りないと確実に二度寝します。
なので小手先テクニックでなるべくベッドから離れるような仕組みを取り入れています。

もし気合いでどうにもならなくなった場合は、
その記事も書きたいと思います。
現状は「早起きしたいんだ!」という気合いに満ち溢れているので、
とりあえずできているといった感じです。


🔺まとめ🔺

早起きができると

・集中した時間を確保することができる
・何となく自己肯定感を感じやすくなる
・健康的(今回はあまり触れませんでしたが夜早く眠れる)


逆に夜型でも↑が満たされればそれでいいのかもしれません。
ただ夜型は健康面ではあまりいい報告がないので、
そこに関していっても朝方に軍配があがりそうです。

一旦健康を捨てるということであれば、集中した時間を確保して
自己肯定感が強く持てれば夜型もOKなのかもと思っている派です。

明日も気合いで起きます😪


Twitterもぜひご覧くださいー🐧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?