見出し画像

自社開発企業に転職して2週間経過した話

こちらの記事は2018年(3年前)の自分が書いた記事です。
当時の自分の勢いが筆に乗っているように思えたので、
敢えて、当時のままの内容でnoteにしたいと思います。
ぜひ、3年前の僕を楽しんでみてください。

🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

今日も働いてきました。
WEB業界経験2週間と2日なので、毎日たくさんのことを覚えることができるので、楽しいです。

今日、覚えたことは以下です

・sequel pro のインストールと設定 (https://www.sequelpro.com/)
・ssh接続設定
・DBの中のテーブルチェック
・ステージング環境へのデプロイ(AWS)
・1passwordアプリのインストール

その中でも印象に残った内容を3つだけ深掘ります🚜


sequelpro
他のエンジニアのPCを覗くと
だいたいパンケーキのソフト入っています🍰

前からずっと気になっていました。
自分はいままでもっぱらphpmyadminでブラウザ上からしか
確認したことなかったのですが、
アプリから接続して、閲覧することができます。

ssh
ssh接続をするため、いろいろな設定をしました。
(そもそもなんでssh接続してんのか、わかってないから確認したい)

・暗号や認証の技術を利用して、安全にリモートコンピュータと通信するためのプロトコル
・パスワードやデータを暗号化して通信する
・クライアントがサーバーに接続する時に、接続先が意図しないサーバーに誘導されていないか厳密にチェックする

この記事がわかりやすかったでので、載せときます。

https://qiita.com/tag1216/items/5d06bad7468f731f590e


1password

これめちゃめちゃ便利です。
なんで今まで使わなかったんだろう。
業務で使うとなると、業務用アカウントやアドミンアカウントがあったりして、自分以外のアカウントまで覚える必要があります。

たくさんのパスワードを1つの場所で管理できる。
セキュリティもしっかりしていて、とても助かっています🔑


今日思ったこと

・かなり意識的に働き、知識を得て、活かさないと、ただのサラリーマン。
・時間をかけて満足して帰っただけだと、ただのサラリーマン。
・作業を覚えただけで、根本的な知識にはなっていない。

改善点

・仕事はある程度の時間で切り上げて、切り上げた時間は他の勉強に充てる
・他のエンジニアに関わる。とにかく関わる。
・作業を覚えたことの喜びは取っておいて、つまらん基礎的な勉強も怠らない。


🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺


この記事の3年後の今の感想

・基礎的な勉強をつまらんとか言って、叱ってやりたい
・やる気、気合いで押し切ろうとしている感じが痛々しい
・28歳の自分、なんかかわいい

変に尖らずに、素直にベーシックな勉強を続けてほしいもんですね😅
(結局その願いは届いておりません・・涙)

次回は1ヶ月verがありますので、それをお届けします📮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?