見出し画像

Twitterのフォロワーがどんどん減っていく話

ダッシュボード___SocialDog

フォロワーは右肩下がり

現在進行形で、Twitterのフォロワーはどんどん減り続けております😢
なぜどんどん減っているのかの原因分析と
これからのTwitterとの付き合い方を見直していくお話です👀


Twitterの付き合い方を見直すきっかけ

 @shu223 さんのTweetを拝見しました↓

ぼくが得た教訓としては

・QiitaでもnoteでもTwitterでも発信を続けていくのは大事
・Twitterでフォロワーを獲得しておくこと自体はやった方がいい
・実績を外部に発信(アピール)することで仕事に繋がることもある

やはり発信はちゃんとやった方がいいし、フォロワー獲得自体は悪じゃないということを再認識しました。

ただし自分は、

1ヶ月で1万人フォロワー達成の秘訣! とか
プログラミングを初めて3ヶ月で10万円の副収入!

みたいな方向性ではないなというのも改めて認識しました。
(↑上はエンジニアというよりは何だろう・・上手いビジネス方法なのかな)

あくまで1人のエンジニアとして、
外部のエンジニアの方や有名なエンジニアの方にも
知っていただけるようなアカウントに育てていければなと思いました。


なぜフォロワーは減り続けているのか😨

大きく3つが原因かと思います。

・自ら情報発信をしていない
・フォロワーに刺さるつぶやきができていない
・誰に伝えたいかがブレまくっている


🔸自ら情報発信をしていない🔸

正直、フォロワーを増やすためだけにTwitterをやっていました🙏
誰のためにもなっていないような、
媚びたつぶやきばかりが並ぶようになりました。

↓は、ぼくのお家芸である代表的なつぶやきです。

エンジニア界隈ではお馴染みの
雑食系エンジニアの勝又健太さん(@poly_soft)のTweetに対する
RTからのハッシュタグ( #駆け出しエンジニアと繋がりたい

これはこれで
RTをしていただいたり、いいねをいただいたりして、
自分を知ってもらう手段としてはありだなと思っています。


ただ、僕の場合はこのTweet手段に頼りっぱなしになり、
自らの発信がおざなりになっていました。

結果、全然つぶやかない、いいねしない、RTしない(Twitterみない日もある)という日が続いてしまいました。

Twitterで情報発信をしていると見せかけて、
ただ有名人のつぶやきをRTしているだけでは、
フォロワーは去っていくことがわかりました😢


🔸フォロワーに刺さるつぶやきができていない🔸

そもそもRTばかり(前述)していると伝えましたが、
まれに自らの意見を発信することもあります⬇️

だいたいがポエム調になっておりました😷
これがフォロワーさんに有益かどうかというと全然そうじゃない💧
こんな調子だとフォロワーさんは離れていってしまいます。

たまのポエムはご愛嬌としても、
やはり有益なつぶやきを心がける必要があります。


🔸誰に伝えたいかがブレている🔸

重複しますが、今までは「フォロワーが増えればそれでいい」
みたいな気持ちでやっているところが多かったです🙇‍♀️‍♂‍♂️

つまりフォロワーが増えるのであれば、RTもするし、いいねもするし、
フォローされそうなことをひねり出してつぶやきました。


よくあるつぶやきに見えますが、
個人的には刺され!(フォロー・いいねしてくれ!)と思ってつぶやいています。
みんなに伝わればいいなーとか、有益だよ!とかはあんまり考えてなかった
と思います😢

改めて、「誰向けに何を発信したいか」を考え直す必要があるなと感じました。


フォロワー減り続ける原因(まとめ)

・誰に向けかわからない発信をしている
・有名人のつぶやきのRTが多すぎる(自分の発信が少ない)
・フォロワーの数を気にしすぎている(一喜一憂しすぎ)
・発信をやめちゃう

上記の原因をつぶすように心がけていけば、
少しずつ好転していくのではないかと思っています💡


これからの目標☝️

・毎日Twitterで発信をする(自ら発信、RT)
・フォロワー1000名を目指す(ハッシュタグ、RT、いいねもする)
・Twitter以外の発信(Qiita、note)も実施する


基本のスタンスは変わりませんが、フォローするときは、

「この人、他にはどんな有益なつぶやきしているのかな🤔?」

がベースになると思います。
これをしっかりと想像しながら発信を続けていきたいと思います。


おまけ

フォロワー600名くらいまでは、無理なく伸ばすことができましたが、
700名を越えたあたりから、横ばいが続いています。

伸び悩んで、
発信内容が散らかり、
媚びへつらい、
フォロワーは去り、
フォロワー獲得って悪なのか?

みたいな負のスパイラルに落ちている状態でした(今も)

負のスパイラルに陥ったからといって、
Twitterでの発信を一時期やめてしまったのが
一番良くなかったなと今では思っています。


諦めなければ道は開かれる✨

昔お世話になった先輩がそうおっしゃっておりました。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします🙏


Twitterの方もご覧ください🐦


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?