見出し画像

「母手作り神話」は本当か

お母さんの手作りが1番だ!
という食育論が確かに、存在します。

ここを目指して日々頑張っているお母さんも多いです。お母さんの手作り、という言葉には甘い響きがありますよね。

お母さんの手作り弁当を推奨する保育園や、
小学校もあると聞きます。

さて、この手作りという言葉はどこまで、でしょうか。手作りを突き詰めると、それはそれはすごい人がいます。お味噌や、ベーコンなんかも手作りするツワモノもSNSには存在しますよね。

でも、テレビで料理を紹介すると視聴率をとるのは決まって、簡単で素早くできる時短料理です。
そう、お料理は多くのお母さんを疲弊させているわけです。

私は、ほぼ毎日ご飯を作っています。
娘の健康を考慮して、旬のものを美味しく調理することを心がけていますが、
娘のお弁当に冷凍食品も使いますし、
日々のご飯に顆粒だしを使う日もあれば、めんつゆを使うこともあります。

今日はそんな、身近にある食品添加物のお話をしようと思います。

添加物は危険だ!という話は、とても古くから言われていますね。事実日本で禁止され使われなくなった食品添加物も存在するわけですから、なんだか怖いなぁという印象になるのもわかります。

添加物には色々な種類がありますが、例えば豆腐を固めるにがりだって添加物なのはご存知でしたか?

添加物は薬にも毒にもならないのです!
これは、さまざまな論文で立証されている事実です。

ただ、おびただしいほどの量を摂取すれば、
話は別です。
やっぱり危険じゃないか!と思いますか?
私たちが生きていくために必要な、塩だって摂りすぎると死んでしまいます。

でも、今日本で使われている食品添加物は、
全て動物実験などを経て、人が生涯毎日摂取しても安全な量を定め、許可されているものです。

少しづつでも蓄積されるのではないか?
他の添加物との組み合わせで毒性を発揮するのではないか?

これも、母としては当然の感覚ですよね?
でも、大丈夫。
人間の体に入った化学物質は、代謝によって排出され
健康に害を及ぼすほど蓄積することはありません。

そもそも、生涯毎日摂取しても無害なものです。
リスク管理が行われてますから、
市場に出回っている範囲のものであれば、掛け合わせで毒性がでることはありません。

ここで、誤解がないようにお伝えしたいのですが、私は食品添加物の使用を推奨しているのではありません!

顆粒だしもめんつゆも、チューブの調味料も、使わなくても済むものです。手作りできるものです。
でも、使わないことが素晴らしい母親である!という
真面目すぎる概念から開放されて欲しいのです。使うことを是非、自分に許してあげてください。
これらは、調理時間の短縮にとっても便利だからです!

子供の健やかな成長のために、という一心で
時間に追われるくらいなら
忙しい日は良しとするのはどうでしょう?

手の込んだ料理も、時短料理も、
バランスを考えれば中食(お惣菜)だって、
全部、良いのです。

刷り込まれた概念に振り回されず
あなたにしかできない食育をしてあげてください。

私は、時間に余裕がある日は、いりこで出汁をとってお味噌汁を作ります。餃子を皮から作ったり、何時間もテールを煮てカレーにしたり、時間をかけるお料理を娘と一緒に作ります。そして、いつもはできないけど、お出汁を取るとおいしいねー、皮から作るとおいしいねーと、話しながら食べます。
それで良いと思うのです。

でも、子供の味覚は?大丈夫?
そう!気になりますよね?
小さな体に、食品添加物を入れて、
いくら健康に害はなくても、味覚に影響があるのでは?と。

私も気になって調べまくりました!笑

では次は、子供の食と味覚のお話をしたいと思います!


#子育て
#食育
#食品添加物
#頑張らなくて良い
#もう頑張っている
#お母さん
#お母さんという呪縛
#ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?