見出し画像

エッセイ|想像する力

「死ぬこと」を考えたことがあるあなたも、考えたことがないあなたもこんばんは。

衝撃的なニュースが最近ありました。

ご存知の方は多いかと思います。

俳優をしている三浦春馬さんが30歳で亡くなったというニュースです。

この場を借りて、ご冥福をお祈りいたします。


この記事を書くかどうか迷いました。

不謹慎に捉えられるかもしれません。

でも、伝えたい想いがありました。

書かせていただきます。

実は私も三浦春馬さんと同じ30歳です。

このニュースを聞いたとき、なぜか他人ごとに思えない私がいました。

なぜ30歳で死ぬことを選んだのか?

30歳で死ななければならなかったのか?

私に、真相はわからないです。

わからないけど、

胸が締め付けられました。

もし、私が三浦春馬さんだったら

どれだけの苦しみを感じていたのだろうか?

どれだけの想いをひとりで抱え込んでいたのだろうか?

考えただけで、自分の胸が苦しくなります。

本当に、ただ、苦しくなります。

人は、想像する力があります。

もし〜だったらどうだろう?

もし〜になったらどうだろう?

私自身が経験していなくても想像することができます。

この想像力を1人1人発揮したら、この世界は変わるのだろうか?

三浦春馬さんは今も生きていたのだろうか?

私たちは、想像する大切さを

実感できるのではないだろうか?

まず、君の大切な人を想像してみよう。

それが君にできることだと私は思う。

「気軽にお悩み相談室」〜心理的安定性があるコミュニティづくりを目指して〜


よろしければサポートお願いします!あなたの人生に少しでも彩りを与えられる言葉を届けられるように、製作費として活用させていただきます。