見出し画像

コーチはつらいよ?~メンバー選考編~

サッカーの指導というより学童の監視員(って言い方でいいのかな)みたいな状況になりつつあるのがなんだかなあと思い出した今日この頃に事件は起こる。

基礎練習的なものをやって、この感じならゲームやってもいいかなあと給水タイムを兼ねて練習を中断。
ライン引きで線を引いている間に上級生仕切りで紅白戦のチーム分けをしてもらい、学年ミックスでのゲームをする流れにしました。

ある程度準備が出来ていざゲーム始めようと思ったら、とある子がこの面子で決まったけど正直微妙・・・(バランス悪い?)とのぼやきが。

その子のぼやきに対しては上手くやってよ、って励ましてのゲーム開始。

やらせてみるとそんなに圧倒的な差はなくて、結局その辺の文句って彼らの中で微妙なポジションにいる子がチームにいるかどうかなんだろう。

一本目終えて二本目に向けて軽く話し合ってもらう時間を作った時に、さっきと違うとある子から
「チームのバランス悪いよ!〇〇コーチはちゃんとバランス見てチーム組んでくれるのに。だから〇〇なんだよ」
って言われてしましましてね・・・・

チーム分けに関しての不満は過去何度も受けている。
強い子が固まってる的なものを。
その辺私が無頓着というか、個人的な意見でいえば強さのバランスなんて関係ない練習メニューを考案してるんだけど、この子達はその辺に関してものすごく敏感。
(って認識してるならちゃんとやれよって?)

この子からは話が長いだの定期的に厳しいご指摘があるので慣れてるっちゃ慣れてたんだけど、ここまで否定されるとちょっと・・・・ね


そんなのになめられてるお前が悪いと言われればそれまで(笑)

私自身大して成功体験ないし、挫折体験なら両手に余るレベルで経験してきているのでやっぱお前はダメだと言われるのは例えクソガキとされる年齢からでも精神的に堪えます。

堪えるんだなと認識したというのが正しいのかな。

懐かれてる事の裏返しでお腹を幾度となく殴られたり腕の毛抜かれても表面上は平静を装っている人が、こんな内容を全世界に向けて発信してしまうことをお許しください。

そりゃーね、サッカーを競技としてやってきてないし。
コロナ禍になってからは自分自身でボールを蹴る機会はほぼゼロ。
JFAライセンスは持ってても水戸黄門の印籠にはならないし。

たまに1対1やって負けた風な流れになると大して上手くない言われるし(笑)

そんなコーチに教わりたくはないよね(笑)
てか、それって果たしてコーチなのか。

頼まれるがまま引き受けたコーチという役割について考え直さないといけないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?